2004年02月22日

森づくりワークショップ

編集後記にたびたび登場したりする古い友人の西山から、「こんなのあるんだけど、どう?」とメールがきた。

「森と対話しよう!」ハローウッズ 森づくりワークショップ

森の木を伐ることは、森に様々な生物相の環境を育むことにもなります。森と生身で向き合い、手作業で森づくりをする。そのやりとりは、共生のための人間と自然との「対話」であり、「創造」という行為の原点のひとつだと考えています。
私たちは、里山の多様な生きものたちが棲める元気な森を次世代に引き継ぐことを目指し、ハローウッズの森を整備してきましたが、このたび、皆様と一緒に森づくりや森遊びの喜びを共有したいと考え、この新しいプログラムを用意しました。
清水の湧き出る小さな谷を起点に、森との対話を営々と続ける物語が始まります。私たちと一緒に、この物語をつくっていきませんか?

西山が教えてくれたりするらしい。
プログラムを見ると、チェーンソーやナタを使ったり、ロープワークや焚き火、テント泊といった文字。
アウトドアなことをする機会の全くない現在のアタシには、なかなか訪れないチャンスかも。
行ってこようかなー。
どなたか、一緒にいかが?

Posted by U5 at 2004年02月22日 00:50
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?