2004年02月24日

けさ江ばあちゃん90歳の書画

20日放送のNHK総合にんげんドキュメント「けさ江ばあちゃん90歳の書画」を見た。

千葉県君津市の郊外で毎日元気に畑を耕す齋藤けさ江さん。貧しさのなか小学校も満足に通えなかったが、今、彼女の生み出す書画は多くの人々をひきつける。自分の畑でつくる作物の様に新鮮で力強い書画が生まれる感動の日々を追う。

「かぼちや」とか「だいこん」とか書いてある書が、もうすんごく良かった。
画でもいろいろな草木を描いているのだけど、必ず「根っこ」が描いてあって、スタッフからの質問に「だって根がなかったら植物は生きていけないでしょ。だから描くの」なんて答えるところなんかは番組として出来過ぎだったけど、でも書も画もすごく良かった。
再放送があったらぜひ。

あ、2月28日10:05から再放送って載ってました(→NHKにんげんどきゅめんと)。

Posted by U5 at 2004年02月24日 13:18
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?