みみなが日記


1999年12月15日(水)

今日のご飯
朝食・お雑煮
昼食・かき揚げうどん
夕食・焼き魚(ぶりの味噌漬)、大根のお味噌汁、春巻き、明太子

バイト先(土木・建設関係の新聞社)に行ったら、今日は15日で沢山原稿がでてるはずだから外を回ってきてくれと言われる。
大森にある森ケ崎水処理センターというところに行く。
ここは都下水道局の管轄のところ。
毎月1日と15日は工事の発注予定表が掲示されるので、それをチェックしに行くのだ。
会社のある千駄木から徒歩で西日暮里、京浜東北線で大森駅下車。バスに乗り換えて約30分。

会社から西日暮里駅までは商店街を通るので楽しい。
魅力的なお店ばかりだ。
今日はちょうど切れていた海苔を乾物屋さんで買った。
15日の今日は1割り引きでお得だった。
誘惑に負けて帰りはうどん屋にはいった。
外回りは楽しい。

[link:3] 0000年00月00日(月) 00:00


1999年12月16日(木)

今日のご飯
朝食・肉まん(聘珍楼)
昼食・担々麺
夕食・すき焼丼、大根のお味噌汁、辛子明太子、シュウマイ(聘珍楼)

今日は霞ヶ関の警視庁に直行。
落札結果が多数発表になってるので、会社に来る前に見てきてと昨日上司に頼まれていたのだ。
案の定すごい件数が発表されていた。
ゆうに60件はありそう。

バイト先の新聞社では公共事業である建設工事の入札情報を主に掲載している。
国や東京都がどこそこの工事をやりますよーと発表(公告)し、それを見た業者さんがその工事うちでやりたいでーすと名乗りをあげ(指名)、集まった業者さんの中で一番見積もり金額が低かったところがめでたくその工事を行なう(落札)。

新聞は工事をしたい業者さんが読者なので、例えば今日は杉並区が区の小学校の階段改修工事をするそうです、とか、この前の都庁の工事は◯◯建設さんがいくらで落札しました、とかそういった内容が紙面を飾る事になる。

最初は見慣れない建設用語や業者の名称にとまどったが最近はちょっと慣れてきた。
しかし、いまだに工事の落札金額のケタの大きさに驚いてしまう。
ちょっとした工事でも何千万、大きな建築工事なると何十億円。
くらくら〜。

昨日今日と偶然にも2日続けて辛子明太子が送られてきた。
実家の毋と九州に住む姉からだ。
きっと2人の頭の中では私の好物といったら「辛子明太子」という構図がきっとできてるんだろうな。
確かに好きだけど。
あと聘珍楼の飲茶セット。
どちらもクール宅急便で送られてきた。
明太子も飲茶も鮮度抜群。
クール宅急便は便利だと思う。

[link:4] 0000年00月00日(月) 00:00


1999年12月17日(金)

今日のご飯
朝食・りんご
昼食・明太子雑炊
夕食・昨日のすき焼の残り、ハムエッグ
おやつ・道明寺、甘栗、抹茶アイス(明らかに食べ過ぎ)

早朝となりで寝ている夫のうなされている声で目が覚めた。
最初悪い夢でもみてるのかと思ったが、どうやら頭が痛いようだ。
寝ぼけてふらつきつつ氷枕を用意し、痛み止めを飲ませる。
しばらくうんうん痛みと戦ってたようだが、いつのまにか寝てしまっていた。

夫の会社に初めて電話する。
いつもは夫自ら「お休みします」と電話するのだが、今日は声も出せない位の重度の頭痛。
出す声は苦しみに満ちた「うぉー」とか「うぐぐっ」とかのみだ。
電話口で「いつも夫がお世話になっております」とか言わなくてはならなくて、かなり緊張した。

午後からバイト先へ出勤。
今日はものすごい沢山の入力原稿があって指がつりそうだ。
終業時間に終わりそうもないので、5時からの美容院の予約をキャンセル。
また髪を切るチャンスを逃してしまった。
短くするつもりだったのに決心が鈍ってしまった。

[link:5] 0000年00月00日(月) 00:00


1999年12月18日(土)

今日のご飯
朝食・ロイヤルミルクティー、ペッパーハムサンド
昼食・中村屋のカレー(レトルト/実家から送られてきた)
夕食・龍々軒(神田神保町とんこつラーメンのお店)でラーメン、餃子
おやつ・甘栗

休日なのでお昼頃まで熟睡。
しかしゴミ出しを忘れてかなりのショック。
休日といえども、やっぱ目覚しはかけておくべきだった。
次の燃えるゴミの日は4日後だ。
あぁぁ。

バスで上野へ行く。
ヨドバシカメラというお店でデジタルカメラを物色する。
どれもこれも高いなぁ。
もっと安いのでいいんだけどなぁ。
最近バイトで外に出される事が多いのだが、その道中でなかなか面白い看板やお店なんかが目について、カメラを持ってない事を悔やむ事が幾度となくあった。

ライカがデジタルカメラを作ったらしく、とても素敵なのでものすごく欲しくなる。
7万円くらい。
夫は私にソニーのサイバーショットをしきりに薦めるが、どうも気持ちが動かない。

カメラ屋の次は無印へ。
またもや新しい商品が! 無印って際限ないですね。
ゴミ箱もいろんな種類が増えてた。
分別できるように工夫されている。
ゴミ箱以外にもたくさん欲しいものがあった。
かゆい所に手が届く商品、開発してるのはどんな人達なんだろうと思った。

[link:6] 0000年00月00日(月) 00:00


1999年12月19日(日)

今日のご飯
朝食・りんご
昼食・巻寿司
夕食・肉うどん、かにコロッケ、辛子明太子

チャイムの音で目が覚める。
夫がでてくれたけど、隣の大家さんが私に用事があるらしい。なんだ?
「今日も番台よかったらやってくれないかなー?」という事だった。
午後4:00から3時間やらせていただく事になる。

11:30に美容院へ行く。
今日は短く切ります! とちゃんと言えた。
「男の子っぽくなりすぎないショートにしてください」と注文。
襟足と耳の横の毛がどうやっても上に浮いてしまうので、長めに毛を残して重さで浮きを調整。なるほど。髪を短くしたらなんだかやっぱり男の子っぽくなった。担当の美容師さんがカラーリングを薦めてくれたので、それに従う。染料を髪に塗ってもらって熱を数十分あてて…そんな事をしてる時、斜め前方からなんだか聞き覚えのある声が聞こえてきた。「この声誰だっけ?」 ふとその声のする方向を見ると、なんとそこにはテレビでお馴染み、ライオンでお馴染み小堺一畿さんが今まさにシャンプーをするところ!  
実は数年前友人のだしたハガキが当たって「ごきげんよう」の収録現場に行った事がある。シャンプーしている小堺さんの横に駆け寄って「実は私、数年前『ごきげんよう』の収録行ったことあるんです。すごく面白かったです。『恋ばな〜!』とか言えてほんと楽しかったです。これからも頑張ってください。」と言いたいのをぐっと堪えた。小堺さんに2度も遭遇してしまった。自慢?
今日は小堺さんは息子さん(かわいい! 中学生くらい?)とご一緒で今日はこのあと映画に行くと美容師さんと話してらした。(耳ダンボ) 
あと高倉健の話もしてたな。
小堺さんもカラーリングしていた。

家に帰ったら部屋がきれいになっていた。
夫が掃除をしてくれていた。
かなり嬉しかった。

小堺さんに遭遇したことを自慢気に話したら羨ましそうだった。
夫は私の切ったばかりの頭を「栗坊主」と名付けた。
栗か。

[link:7] 0000年00月00日(月) 00:00

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。