みみなが日記


2000年01月06日(木)

今日のご飯
朝食・ミニおにぎり、ソーセージ、緑茶
昼食・長崎ちゃんぽん
夕食・千駄木の飲み屋さんで湯豆腐などいろいろ

バイトの日。
10:00に文京区役所で入札ファイルを閲覧。
新しい工事の入札はないようだ。
次に今日の一大イベントである建設省の出先である荒川下流事務所に向かう。
南北線の後楽園から赤羽岩淵まで行ってそこからは徒歩。
ずんずん歩いて荒川の土手が見えたら事務所はもうすぐだ。
駅から30分は歩いた。今度来る時までに万歩計を買っておこう。
帰りはJR赤羽駅まで歩いて、駅前のアーケードで昼食にする。
どうやら風邪のひきはじめの症状が出始めてるので(関節痛、気持ち悪い)薬局でドリンクタイプの風邪薬とヴィックスドロップ(レモン味)を購入。
長崎ちゃんぽんのチェーン店を見つけ入ってみる。
気持ち悪いので昼食はあっさり系で済まそうと思ってたが、ちゃんぽん好きなのでやはり素通りできなかった。
いろいろ種類があったけどノーマルタイプにした。
500円にしては本格的な味で美味しかった。

夜は上司の送別会に出席。
風邪が悪化すれば休めるなと期待してたが、お昼のドリンクが効いたのかすっかり元気になってしまった。
千駄木の飲み屋さんのお座敷で宴会。
やはりおじさんは下ネタ好きでかなわない。
ドラマや雑誌で見聞きする様ないわゆる会社の宴会というものが、今まさに自分の目の前で繰り広げられていて感動した。

[link:17] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年01月05日(水)

今日からバイトが始まる。
会社の皆さんに「うなぎパイ」を配る。
予想以上に喜ばれ驚く。
「うなぎパイ」好きな人が意外に多かった。

昨日から家計簿をつけていて、一日の食費&雑費を1000円に設定して1か月やってみることにした。
しかし食費はどうにかなるけど、結構切手代とか電球代とか馬鹿にならないということに気が付いた。
切手代は正確には通信費とかに分類されるのだろうけど、めんどくさいので食費以外は全部雑費という事にした。
家計簿初日からして年賀状20枚(1000円)を郵便局で買わなければならず、夕ご飯の買い出しの前に一日分の予算を使いきってしまい途方にくれてしまった。
一日1000円だと決めてお財布にそれしか入れてなかったのでもう一度家に帰り、明日の分の1000円を前借りしてスーパーに行った。
やはり予算のたて方が甘かった。

明日はバイト先の上司が前橋に転勤になるので送別会をするらしい。
この上司は影で「最後の田舎者」といわれてる人(嫌われている)。
みんなすっごく嫌ってるのにちゃんと送別会はするんだなぁ。

[link:16] 0000年00月00日(月) 00:00


1999年12月30日(木)

今日のご飯
朝食・トースト、紅茶、イチゴ、スクランブルエッグ、ソーセージ
昼食・鍋焼きうどん
夕食・味噌カツ、豚汁、黒豆、お煮染め、ポテトサラダ

昨日から正月休みで私の実家に来ている。
新婚旅行のお土産も渡したかったし、旅行の写真を見せたりと土産話もしなくては。
1泊して30日は夫の実家の名古屋に向かう。
夫が実家の本棚にある「ガラスの仮面」を昨日の夜見つけてしまい、凄い勢いで読んでいる。
今日になっても朝から読みっぱなしだ。
そろそろ名古屋に出発しなければ到着が遅くなってしまう。
しかし漫画は40巻もある。
夫は昨日から読みっぱなしで半分をどうにか突破したようだ。
でもまだ半分の20巻は未読。
どうするつもりだろうと思っていたら、とうとう名古屋に持っていって読むと言いだした。
小さなスーツケースで来ているので持って行くことは可能だけど重い。
「ここで止めたら全巻買っちゃうかもしれん…」と呟いたので「この人ならやりかねない」と恐くなり、重いの覚悟で名古屋までスーツケース一杯の「ガラスの仮面」を持って行った。
名古屋で待っていた家族に呆れられたことはいうまでもない。

夫の実家では名古屋名物「味噌カツ」(夫のリクエスト)をご馳走になり大満足だった。
夫母上の作るご飯はどれもこれも全て美味しくて本当に帰省が楽しみなのだ。
夫実家に帰省するたびに、そこでご馳走になる食事がことごとく自分の味覚と合わなかったらどんなに辛いだろうと思う。
きっと「ほらほら沢山食べなさいよ」とすすめられるだろうし。
地獄だな。きっと。

[link:15] 0000年00月00日(月) 00:00


1999年12月27日(月)

今日のご飯
朝食・トースト、紅茶
昼食・ペッパーハムサンド、ロイヤルミルクティ(ドト−ル)
夕食・茄子炒め、えのきと油揚げのお味噌汁、ご飯

午前中は文京区役所と目白の都水道局北部第一事務所に入札結果を見に行く。
バイト終了後、帰省する際の手土産を買いに池袋へ。
東武百貨店の地下食料品売場でウドンを購入。
雑誌に載ってて美味しそうだったので、夫の実家へのお土産とする。
夫の毋&妹はうどん好きらしいので美味しいうどんを見つけると思わずチェックしてしまう。
この前は秋田の稲庭うどんをお土産に持っていったら好評だった。
夫父には新宿饅頭というお店のお菓子。
夫父はお酒を飲まない人であんこ好き。
名古屋名物あんトーストは大好物らしい。
私も好きですけど。あれは美味しいですね。

初めて見るチョコレートのお店があって、興味津々でガラスのショーケースを眺めてたら、どうも必要以上に私の体にひっついてくる人がいる。
確かにものすごい人混みだったけど、チョコレート屋の前はそんなに混んではいなかったのにだ。
なんだこの人? デパートで痴漢か? と思ってすっと身を引いて顔を見たらおばさんだった。
でもふと左手の自分の手提げバッグに目が行くとなんと閉めたはずのチャックがぱかっと開いていてぞっとした。
あのおばさん絶対私のお財布を狙っていた。スリだ。
ふつーな感じのおばさんだったけど、目が鋭かった気がする。
あんなおばさんに狙われるとは! 情けない。
きっとぼーっとしてたんだろうなぁと思うとほんとに情けなくなってきて、財布は無事だったにも関わらずかなりダークになってしまった。

結婚してすぐに財布が行方不明になって今日まで未だ不明なのだが、もしかしたらあの財布も実は私の知らない所でスリにでもあってたんじゃないかと思う。
恐くなったので早々に買物を切り上げ帰宅した。


[link:14] 0000年00月00日(月) 00:00


1999年12月26日(日)

朝食・大学いも、緑茶
昼食・本店の味(寿がきやインスタントラーメン)
夕食・居酒屋さんでいろいろ

今日もお休み。
やっぱり週休2日は有り難い。
夕方まで年賀状を書いたりお洗濯したりする。

18:00に南行徳で友人と待ち合わせ。
今日は私の短大時代の友人2人&その子供1人と夕ご飯を食べるのだ。
友人Mが南行徳に住んでいて、赤ちゃんを連れて電車に乗るのが大変だというので、私達が行徳まで出向くことになった。
駅でベビーカーを携えた友人と久しぶりの再会。
赤子も大きくなった。
友人Kとはかれこれ5年ぶりの感動の再会であった。
彼女らとは学校の寮で知り合った、裸の付き合いをした仲間である。(お風呂が共同だった)
寮は女子専用だったのだが部屋にコンセントもないし(電気製品持込み禁止)クーラーももちろんなし。
夜10時になると電灯は消えてしまうし(机の上のライトはかろうじて使えた)、電話も公衆電話のみ。
部屋は4人部屋で2段ベッドが2つと机が4つ、ロッカーが4つ。
夏はあんまり暑くて部屋にいられず、だんだん皆廊下に出てきてしまう。
部屋の畳より廊下のタイルの床の方がほのかに冷たいのだ。
いい年頃の女の子達がずらーっと廊下に這いつくばって寝る姿は圧巻である。
裸で寝てた子もいて男子が見たらたまらん光景だったろう。

たまらん光景といえばもう一つ。
美術の学校だったのだが、誰かが夜中に突然「デッサンしたい!」と言いだす。「ヌードだ! ヌードだ!」「誰か脱いでよ!」「よっしゃ脱いだるわ」「次わたしの描いてー!」延々続く…。
深夜突然のヌードデッサン大会が始り夜はふける…。
夏は暑くて死にそうだったが、寮の門の前の道を隔ててすぐが学校の裏門だったので、朝寝坊ができたのは重宝だった。
冬はパジャマの上にコートを羽織って学校に行っても大丈夫だったし便利だ。

そんな事を一緒にやってきた友人にも子供が生まれ感慨深い。
この子が大きくなったらママの寮生時代の話をたくさんしてあげよう。
写真もたくさん見せてあげよう。
今から楽しみだ。

[link:13] 0000年00月00日(月) 00:00

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。