みみなが日記


2000年02月07日(月)

今日のご飯
朝食・トースト、ミルクティー
昼食・田舎うどん(冷たいうどんを温かい野菜&肉の入ったつゆにつけて食べる)、おにぎり(鮭)/千駄木・さぬき茶屋
夕食・味噌カツ、春雨のエスニックサラダ、大根のお味噌汁、肉じゃが

今日は本郷にある東京大学に行った。国立大学内で行なわれる工事も公のものなので取材に行くのだ。
東大はご近所なので赤門も前は何回か通ったけど、構内まで入るのは初めてだ。
本部庁舎という所の9Fの施設課というところに行きたいのだが、物凄く広いキャンパスなので案の定迷った。
迷わないようにと上司にわざわざ地図をもらってきているので会社に電話して聞くのも気がひける。授業中なのか人も歩いてないし。
あっ、やっと歩行者発見! 白衣を着た女の人に声をかける。
女の人は中国からの留学生だった。すごく一生懸命教えてくれた。最初安田講堂をめざして行けばいいよと教えてくれ、お礼を言って別れたのだが「やっぱりちがってる!」と叫びながら追いかけてきてくれて「やっぱりこっちでした」と訂正して教えてくれた。
彼女のお陰で無事施設課に到着。感謝感謝。
東大のまわりは安くて美味しそうなお店が多い事がわかった。今度ゆっくり探検してみよう。

[link:27] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年02月05日(土)

今日のご飯
朝食・苺&ミルク
昼食・ソーセージと野菜のトマトスープパスタ
夕食・肉じゃが、大根のお味噌汁、大根と油揚げの煮物、レタスとハムのサラダ

今日はお休み。起きたらもう10:00すぎてて遠くでゴミ車の「ガガ−ッ」という音が虚しく聞こえる。あぁもう10分早く起きていたらこの生ゴミもだせたのに〜! また水曜までこのゴミたちと同居しなければいけないと思うと気が滅入る。
NHKの歌番組に椎名林檎が出演していた。今日はメイクもおとなしめでカワユイ。
この前のミュージックステーションでは曲のイメージなのか、衣装もハードなかんじだったし、メイクも眉毛はないしかなりコワイ顔だった。
それにしても椎名林檎、今日立ち読みした「JUNON」とか音楽雑誌じゃない雑誌でも特集組まれたりして(ちなみにタイトルは「なぜ今椎名林檎なのか?」)すごいです。モーニング娘。とかジャニーズの人達とかとページをつらねてるっていうのに私は驚愕いたしました。
「罪と罰」のプロモで林檎ちゃんの愛車ヒトラー(辛子色のベンツ)がまっぷたつに切断されていましたが、林檎ちゃん次はどんな車に乗るんだろうなぁ。

[link:26] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年02月03日(木)

今日のご飯
朝食・野菜ジュース
昼食・おにぎり(鮭、えび天)、カップ味噌汁(ワカメと豆腐)、切干し大根の煮たの
夕食・焼うどん、豚肉と豆腐、ねぎの鍋、大根と油揚げの煮物

バイトの帰りに本郷図書館に寄る。バイト先も本郷図書館も同じく団子坂にあるのでときどき本を借りて帰る。一度図書館に入ってしまうと最低1時間はでてこれない。帰ってから夕飯の支度もしなければいけないので(帰り道では買物もしなくてはいけないし)ほんとはさっさと帰宅しなければならないのだ。一応自制して図書館通いは最近やめていた。しかし今回は早急に調べたいことがあったのだ。姉の子供が病気になった。脳の病気だ。いてもたってもいられなくて医学関連の本を片っ端から探した。子供の病気の本ってこんなにたくさんあるんだなぁ。やはり手にとって読もうかと思うものは、病気の子供を持った親や家族が書いた手記のようなものだ。医学書は素人には難しすぎるし、病気の経過も看護する側から見て書かれているので分かりやすい。「障害をもつ子のいる暮らし」毛利子来・山田真・野辺明子編著、その他2冊を借りる。リハビリ関連の本は他の館にあるらしいので取り寄せてもらう。いい本があったら姉にも読んでもらうつもりだ。まずはどんな病気なのかをちゃんと知る事が大切だと思う。いろいろ読んで勉強しようと思う。

[link:25] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年02月02日(水)

今日のご飯
朝食・野菜ジュース
昼食・ロイヤルミルクティー、チーズ入りフランスパン
夕食・蟹ぞうすい、豆腐サラダ(デニーズ)

今日は北区役所に行く。午後は足立区役所の平成12年度予算案発表というものに出席する。報道関係記者に対する予算案の発表らしい。この時期は一斉に23区の区役所でこの様な発表が行なわれてるので、社員の記者だけではとうてい手がまわらないのだ。建設関係の新聞社の記者の方々とは区役所なんかで時々お目にかかるが、NHKとか一般紙の記者の方々と同席するのは初めてだ。ちょっと緊張。うちの新聞に載せれる情報は建設関係だけなので、そのてのお話が終わってしまえばすることもなく、後はメモも取らずにぼーっとしてしまった。そして足立区役所から急いで板橋区役所へ。ここでは建設関係の新聞社だけの記者発表。こじんまりとした会議室で行なわれ40分程度で終了。質疑応答の時間になり手を挙げる勇気がなく「こまったなー」と思ってたところに、上司から「最低これだけは質問してこい」と言われていた事を他の新聞社の方が偶然にもズバリ聞いてくれたのでラッキーだった! どこの新聞社の方だっかか忘れましたが感謝! これで上司にも怒られずにすむ。ほっ。

5:30に美容院到着。間に合った〜。予算発表が定刻に終わって良かった。シャンプーの後の頭皮のマッサージがすっごく気持ちよかった。ここの美容院のスタッフの皆さんマッサージが上手。たまらんです。
そういえばこの前どこかで話題になってたロシアのカメラ(名前忘れた)を持ってきてるお客さんがいて、お店のスタッフの方々が口々に「かわいーい!」「欲しー!」を連発され、かなり盛り上がっていた。私もひとめ現物をこの目で見たかったがカット中だったので見れなかった。耳はダンボになってたが。この前カットしにきた時はライオンでお馴染みの小堺さんを目撃したし、今日は話題のカメラ。今度はなんだろう。

[link:24] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年02月01日(火)

今日のご飯
朝食・コロンバンのプリン、紅茶
昼食・タマゴサンド、バナナデニッシュ、ロイヤルミルクティー
夕食・天ぷら、お味噌汁(キャベツとバター)、ご飯

バイトに行く。まずは王子にある北区役所に行き2月分の工事発注予定表をもらう。山手線に乗って高田馬場へ、西武新宿線に乗り換え下落合で下車。都下水道局西部第1事務所を目指す。ここでも発注予定表をもらう。またまた山手線に乗って次は目白へ。都水道局北部第一事務所に行く。午前中だけでかなり歩いたなぁ。ほっとするのも束の間で、すぐに千駄木の会社に急いで戻る。今日は月はじめなので各役所で工事の発注がわんさか発表されるのだ。ああ忙しい。会社に戻って10分位でお昼をかっこんで入力の作業開始。すごい量の原稿で指がつりそうだ。

家に帰って夕飯の支度。眠いけど頑張ってお米を研ぐ。眠い…。今日の献立は夫のリクエストである「天ぷら」だ。初めて作った。どうやら私は揚げ物が苦手分野らしい。どうも気が進まないらしく、無意識で「天ぷら」をメニューの選択肢からすっかり外していたようだ。気がつけばこの26年間一度も自分で「天ぷら」を作ったことなんてなかった。食べ終えた後、何を思ったか夫が名古屋の実家に電話をかけている。無事天ぷらを作る事が出来ましたという報告を夫母上にしている。そういえば数日前電話で「天ぷら」の上手な作り方を母上にご教授いただいたのだった。「美味しくできました」と報告すると電話のむこうで拍手をいただいた。やさしい母上様である。

[link:23] 0000年00月00日(月) 00:00

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。