
256×193
夕食は日本料理屋。数年前私と夫の結納を執り行った場所だ。
あ、結納自体は家でやったんだっけ。その後の会食をしたんだった。
会食の途中で夫が頭痛でダウンした時はどうなることかと思った。
今回はすっぽんの茶わん蒸し(スッポンも一応浜松名物)が美味しかった。最後はうな重。完全に食べ過ぎ。次の日お腹をこわした。
[link:62] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
新宿にあるハイチというハイチ料理のお店に連れていってもらいました。
おすすめの「グレープフルーツプリン」とハイチコーヒー(すごく濃くて、お好みでお酒を入れて飲む)を。プリンはにが〜いグレープフルーツとあまーいちょっと軟らかめなプリンのバランスが絶妙で、クセになる味。おいしかった〜。今度はドライカレーだな。
[link:63] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
トマトは甘いやつのほうが断然チーズと合います。オリーブオイルに塩と胡椒を混ぜてかけるだけ。ベランダにある鉢植えのバジルがやっと食卓に! いつも和食っぽいのか中華ばっかりだからなー。
[link:64] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
浜松駅にあるヤマハの体験ショールームにて。消音できるドラムセット。10万円くらいだった。楽器にはあんまり興味はないのだが、これはちょっと欲しいなー。ドラム弾き語り(裕次郎?)が憧れ。
[link:65] 0000年00月00日(月) 00:00
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食・メロン
昼食・蛸丼(蛸の天ぷら丼)/千駄木
夕食・味噌カツ、トマト、冷奴、ご飯
今朝夫が調子悪そうだったので美容院行きはキャンセルする。
どうやら風邪をひいたようだ。
夫が早く帰宅するかもしれないので、私も急いで家に帰り夕飯の支度。
夫はなぜか頭痛の時や体調不良の時には「味噌カツ」が食べたくなるというので、今日もリクエスト通り味噌カツを作ってみる。
豚ヒレをお肉屋さんで一口カツサイズに切ってもらって200グラム購入。
味噌だれはこのまえ大量に作ったのがあるのでそれを使う。
味噌だれは作ってみて初めて分かったのだが、すごい量の砂糖を使う。
赤味噌と砂糖を鍋に入れ火にかける。
水も少し加えてよく混ぜる。
これでもかという位砂糖を加えないと塩っぱいままの単なる味噌になってしまうので、糖尿病を覚悟して砂糖は沢山いれなくてはならない。
どろっとしたところで冷まして密封容器に入れて冷蔵庫で保存。
カツにかけたり茄子を焼いたところにかけたりと重宝する。
固めに作って用途に合わせて水(もしくはお湯)を加え、好みのとろみにして楽しんでいる。
胡麻を入れると彩りもきれい。
うちのお味噌汁に使っている味噌は当然赤味噌だが、これは夫母上の手作り!
大豆と塩で作っているそうだ。
すごく美味しい。
母上いつもありがとうございます。
夫はこの味噌で作った大根のお味噌汁・卵入り(半熟)が大好物だ。
夫父上はこのお味噌汁に「かき揚げ」(にんじんとか玉ねぎの)を入れて食べるのが大好きなんだそうだ!!
けっこうコテコテだけど、これがまたいける。(一度試した)
夫父上もお味噌汁には卵を落とす派なんだそうだけど、このまえのお正月に帰省した際、食卓で卵料理の話しになった。
父上が卵の火の通し加減で妻の愛情がわかる! と力説されていたのが印象的だった。
卵料理の火加減はとても微妙。
なるほど。