
256×193
今日は冒険してオススメメニューからロールキャベツカレーを。キャベツのなかには人参、インゲン、牛タン! いつも目先の変わったカレーが店主の思いつきで作られていて楽しめます。あと今日はワカサギフライカレーがオススメメニューにありました。でもノーマルなチキンカレーとかが一番おいしいです。ロールキャベツもカレーにする必然性が感じられず「うーん」と唸ってしまいました。きっと作ってみたかったんだと思います。きっとここの店主はチャレンジャーなんだと思います。
[link:56] 0000年00月00日(月) 00:00
朝食・プリン(トップス)、紅茶
昼食・カレー(プティフ/本郷)
夕食・回転寿司(海/神保町)
今日は土曜日だ。
やっと燃えるゴミをだすことができた。
水曜日からゴミがたまっていたので、大きなゴミ袋4つ分!
2人暮らしなのになんでこんなに多いんだろう?
考えなくては…。
お昼はサイクリングがてら本郷のカレー屋さんに行く。
ここはテレビ東京で放送されている「テレビチャンピオン」のカレー大会で優勝した方がやっているお店。
欧風カレーのお店なのだが、ルーが別の容器に入っていて各自好きな量をご飯にかけつつ食べるのがT豪華Uって感じで嬉しい。
黒っぽいルーで、ちょっとデミグラスソースっぽい苦味と甘味が絶妙。
こういう味は家庭ではだせないと思うので、欧風カレーが食べたい! と思ったときには、ここに来ることにしている。
私はインドっぽいカレーより、この欧風カレーが好きなので(レトルトカレーだったら勿論ハウスのカレーマルシェ)東京に越して来てここのお店を見つけたときは本当に嬉しかった。
京都に住んでいた頃は河原町通りにあった(三条下がった辺り)麹町プティフというお店で欧風カレーが食べれた。
ここでもつけ合わせにジャガイモの蒸したのが出てきて、バターをつけて食べる。すごくカレーに合う。
去年友達の結婚式で京都に行った時、ひさびさに食べたくなってお店を探したが、いくら探してもない!
カレー屋は1階に仏壇用品があったお店の2階にあったのだが、その仏壇屋ごとなくなっていて、新しい飲食店ビルに変わっていた。
ショックだった。けっこう繁盛してたのになぁ。どこかに移転しているならいいのだが。
京都はなぜかカレー屋が多くて(ラーメン屋も多いが、しかもとんこつ系)いろんなのを食べたけど、麹町プティフが一番だったのにー!
仕方ないので2番目に好きな「インディアン」(木屋町)に行って食べた。
ここのは結構さらさらしたルーで白いご飯。トッピングでコロッケやハンバーグをお好みで選べる。
つけ合わせにはシャキシャキした浅漬けの漬け物がたっぷりついてきて、これも楽しみのひとつ。
難点はここの親爺さんがちょっと恐い。
多分悪い人じゃないんだけど、早くメニュー決めてさっさと注文してさっさと食べないと叱られる。
でも美味しいからいつもお店は繁昌している。ここのカレーのコンセプトはお店の立地条件に合った(歓楽街)お酒のあとでもサラリと食べれるカレーなんだそうだ。
お酒のあとでなくても美味しい。
せっかく東京にいるので、プティフやココイチばかりでなく色んなお店に行ってみようと決心した。
明日もカレー?