みみなが日記


2000年08月02日(水)

今日のご飯
朝食・チョコレートブラウニー、アイスティー
昼食・貝柱のクリームソースのペンネ(イルサーレ/千駄木)
夕食・豚肉とピーマンの細切り炒めカシューナッツ入り、シュウマイ、ワカメとキュウリの酢の物、ひじき煮、卵とすりゴマの中華スープ

昨日お邪魔したお宅でまたしても晩ご飯をごちそうになってしまった。
どれもこれも美味しくて、しかもまた新鮮な体験であった。
癖になりそう…。

ちなみにメニューは南瓜の冷たいスープ、コンソメゼリーのサラダ(これが不思議な食感でおもしろかった!)、ベトナム風生春巻き、韓国風ちぢみ、まぐろ丼…。

これらを平らげたあと、お客さんである女の子がソース焼そばとフルーツのヨーグルト合え(メロンをくり抜いた所に盛り付けてあって豪華だった)を作ってくれて、それも平らげる。
あ〜よく食べた。
ごちそうさまでしたー。

まぐろ丼はいつもは絶対食べないんだが(実は生魚が苦手)、ごちそうになったのは大葉、貝割れ、ネギなど香味野菜がたっぷりのっかってたので美味しく食べることができた。
自分でもちょっと驚き。
「なんだマグロだって食べれるんじゃーん>私」ってかんじである。
やはり食わず嫌いだったのか?
今度自分でも作ってみよっと。

こちらのお宅で以前から気になっていた「じょうろ」を発見。
バイト先の近所の金物屋の店頭に並んでいるのを見ては買うかどうかいつも悩んで、「もうこれ以上家の中に物を増やしてはダメだ」と諦めていたものだ。
手乗りサイズの小さなタイプのじょうろなのだが、これがとっても使いやすいとのことなのでやっぱり購入することにする。
花の水やりが楽しくなりそうだ。

こちらのお宅のMさんが帰り際に私の顔を見て、今NHKの朝の連ドラに主演してる女の人に似ていると言われた。(名前忘れた)
実はこのまえお邪魔したお宅の方にも言われた…。
しかも実家の母にもこの前電話で「連ドラを見る度に似てるかもって思うんだけど」と言われたばっかり。

母いわく「口をとんがらせる所がそっくり!」なんだそうだが、なにせドラマを見たことないのでよく分からんなー。

中学のときはメガネをかけていて、しかも少し太っていたので(今もか?)口の悪い男子には「お笑いマンガ道場に出てる、とみながいちろうに似てるぞ、お前」などとかわかわれていたもんだが、最近は女優に似てると言われて大昇格した気分だ。

とみながいちろうの後は「かえる」「妖怪」「さもんほうさく」「ET」「グレムリン」「多摩動物園にいる白ふくろう」など似てると言われたものはたくさんあるが女優は初めてである。
ちょっと嬉しい。

72.jpg 256×193

うちに「みみなが」がやって来て約3年。初めてお風呂に入ってさっぱり。
水の色が汚い…。

[link:72] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年08月06日(日)

今日のご飯
朝食・白パン(マーガリン、メープルシロップ)、アイスティー、グレープフルーツの砂糖漬け
昼食・鯨と水菜と厚揚げの煮物、明太子&大根おろし、ご飯、キャベツのお味噌汁(蛸屋/千駄木)
夕食・鮎の塩焼き、ご飯、ジャガイモの冷たいスープ、卵豆腐

バイトの帰りに「じょうろ」を購入。
そのお店はスリッパやエプロンや陶器、ベネチアングラスにペット用品、額縁、トトログッズなどなど細々したものが秩序なく陳列されていて面白い。
すごーくラブリーなエプロンの横に渋い日本画が額縁に入って売られたりしている。
いわゆる趣味の店っていうのかなー。
それにしてもちぐはぐしてる商品構成だ。

「じょうろ」の他にも衝動買いで小鉢5客セットも買ってしまった。
お給料が出たばっかりでついつい。
うちの会社はバイトには現金で賃金が支給される。
お給料日にはすぐに銀行に行って預金しないと「あっ」という間にすぐなくなってしまう。はー。

買ったのは青磁の器で5客セットだ。
縁が細かく波打ってるデザインで和風にも洋風にも見える。
小鉢として売ってたけど、ちょうど小ぶりのご飯茶碗くらいの大きさ。

いつも使ってるお客さん用のご飯茶碗のデザインがいまひとつで(結婚前から夫が持っていたもの)、使うたびに「なんかなー」と気になっていたし、5客で¥4000のところを店番のおじさんが¥3800におまけしてくれたのも購入決心の大きなポイント。
おじさんありがとうございます。

デザートを盛ってもよさそうだし、今の季節ならかき氷にも使えそうだ。
これで宇治金時とか美味しそうだなー。
にやり。

真っ白じゃなくてほんの少し青みがかってる所も涼し気。

73.jpg 256×193

夫に自慢しようと夕ご飯の時さっそく使って見せびらかしたのだが「ふーん」と冷たい反応。
この器にぐぐっときたのは私だけだったらしい。

[link:73] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年08月09日(水)

今日のご飯
朝食・バナナシフォンケーキ、コーヒー
昼食・3色おにぎり(鮭、ごま、紫蘇ワカメ)、冬瓜のお吸い物、枝豆と茄子の明太ソース、白キクラゲとワカメの酢味噌合え
夕食・カレーライス、おきゅうと

昨日九州に到着。
今日は姉が帝王切開の手術をするので、姉のだんなさんのご両親がやってくる。
みんなが食べれるお昼ご飯を用意する。
普段だったらお肉中心になりがちな献立だけど、ご両親が高齢ということもあって、さっぱりあっさりめのものにしてみた。

このまえお邪魔したお宅でごちそうになったメニューをまねっこしてみた。
なんとか味を思い出しながら作ってみたが、なんだかどれも何かが違う!
今度レシピを教えてもらおう。

お昼過ぎに無事、男の子誕生!
帝王切開なので手術室にいく直前まで姉は普段通り元気もりもり(陣痛があるわけじゃないし)で「行ってきまーす!」「がんばってねー!」と和やかなかんじ。
これが普通出産だったら陣痛の痛みで大変なんだろうなぁ。

夜は母とけんちゃん(姉の長男)でカレーライスを食べる。
けんちゃんはまだ3歳なのでルーを入れる直前のものを小鍋に取り分けておき、甘口で味付けする。

けんちゃんを間にはさんで母と私と川の字になっておやすみなさーい。

74.jpg 256×193

「お姉ちゃん冷蔵庫に茄子あったっけ?」「1本あるけど…」と姉がこれをだしてきた。1本だけじゃ足りないから買ってこなきゃってお財布を探してたんですが買いに行くのは止めました。東京で売ってる茄子の何本分あるだろう? 博多茄子っていう品種だそうです。

[link:74] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年08月10日(木)

今日のご飯
朝食・トースト、スクランブルエッグ、ソーセージ、コーヒー
昼食・ひきずりうどん(釜あげうどん、納豆入りつゆ)
夕食・カレーライス、白きくらげのサラダ、おきゅうと

姉入院3日目。
姉のだんなさんは朝から出勤。
けんちゃんとぐーすか寝ていたのだが、母に起こされる。
「パパさんの朝ご飯!」

そう、母は料理がめっぽう苦手なのだ。
味見とかもしないし。
「(味見)してもよくわかんないの〜」というのがお決まりの台詞だ。
あとは「ほら、お母さんおばあちゃんが今まで全部やってくれてたでしょ? だからできないの〜」もよく言っているな。

ま、今回は食事係りとけんちゃんの遊び相手という仕事をこなすのが私の役目なので文句も言えない。

母が料理が苦手というのは別に問題ないのだが、「健康いちばん!」とか言って一方的にすごい量のアロエエキス(アロエベラというアロエのジュースで2リットルくらいのボトルを3本とか送ってくれる)などを「飲め飲め」攻撃するのでほんとうに困る。

「あたし別に健康だし…」と言っても「もっと健康になれるのよ!」とか言ってがんがん送ってくれる。
なので先日婦人科にかかったことは私にとってはかなりの弱点になってしまった。
だから最近は調子悪くても悟られないように(電話なんかでも声でばれる)こっちも演技派になってきた。

母の「飲め飲め」攻撃がほんとうに辛い…。
だってまずいんだもーん。

75.jpg 256×193

うまれて数分後の新生児。
よく泣いている。しかし泣き声はオギャー! とかじゃなくて「ホゲッ」。
ちょっと頼りない。

[link:75] 0000年00月00日(月) 00:00


2000年08月11日(金)

今日のご飯
朝食・コーヒーロールパン、紅茶、ヨーグルト
昼食・おにぎり
夕食・豚の生姜焼き、野菜スープ、中華風冷奴、おきゅうと

姉の住んでいる社宅(普通のマンションだけど)では生協の共同購入をしている。
午後3時くらいになったら遠くのほうから「たららりら〜ん」という妙なメロディーが聞こえてきて「なんだなんだ?」とそわそわしていたら生協のトラックだった。

急いで1階に降りて行って、生協のマークが印刷されたビニールシートを所定の場所に敷く。
するとそのシートのうえに生協のお兄さんが注文した品物を次々にトラックから運んできてくれるのだ。
運び終わるのを待って商品をお兄さんと一緒に確認して、またまたお兄さんは「たららりら〜ん」と妙なメロディーと共にトラックで走り去っていかれました。
あー、おもしろかった。

夕食は姉のだんなさんの好みを考えてボリュームあるものに。
焼く前の豚肉(薄切り)の片面に茶漉しで片栗粉をふって、その面を内側にして2つに折り曲げて(肉の大きさは小さくなるけど厚みはでる)、それをフライパンで焼く…。
すると最後にお醤油で味付けするときに片栗粉が良い具合に作用してタレが豚肉によく絡んでおいしいんだけどな〜。

キッチンのどこを探しても肝心の片栗粉が見つからない! 絶対あるはずなんだけど。
姉はタッパーウエアに分類して収納するのが好きみたいで、粉類も乾物もなにもかもぜーんぶタッパーに移しかえてあって、戸棚のなかは壮観。タッパーウエアのカタログみたいだー。
白い粉類のタッパーがいくつもあって全部同じに見える。
全部蓋を開けて調べたけど、やっぱり片栗粉らしきものは見つからず諦めて生姜焼きを作る。
いちおう出来上がってやれやれ。

76.jpg 256×193

姉の家の近くのスーパーで売っているのを見つけて「これは九州でしか食べれないはず」と張りきって買って食べました。練乳味ののガリガリした感触のアイスです。けっこう好きかも。でも大容量なので一気に食べるとお腹こわしそう。上にはパイン、小豆、ジャムみたいのがのっかてます。でも東京に帰ってきてから近所のコンビニに置いてあるのを発見してしまったー! ちぇっ。

[link:76] 0000年00月00日(月) 00:00

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。