
256×193
姉の家の近くのスーパーで売っているのを見つけて「これは九州でしか食べれないはず」と張りきって買って食べました。練乳味ののガリガリした感触のアイスです。けっこう好きかも。でも大容量なので一気に食べるとお腹こわしそう。上にはパイン、小豆、ジャムみたいのがのっかてます。でも東京に帰ってきてから近所のコンビニに置いてあるのを発見してしまったー! ちぇっ。
[link:76] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
うまれて数分後の新生児。
よく泣いている。しかし泣き声はオギャー! とかじゃなくて「ホゲッ」。
ちょっと頼りない。
[link:75] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
「お姉ちゃん冷蔵庫に茄子あったっけ?」「1本あるけど…」と姉がこれをだしてきた。1本だけじゃ足りないから買ってこなきゃってお財布を探してたんですが買いに行くのは止めました。東京で売ってる茄子の何本分あるだろう? 博多茄子っていう品種だそうです。
[link:74] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
夫に自慢しようと夕ご飯の時さっそく使って見せびらかしたのだが「ふーん」と冷たい反応。
この器にぐぐっときたのは私だけだったらしい。
[link:73] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
うちに「みみなが」がやって来て約3年。初めてお風呂に入ってさっぱり。
水の色が汚い…。
[link:72] 0000年00月00日(月) 00:00
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食・コーヒーロールパン、紅茶、ヨーグルト
昼食・おにぎり
夕食・豚の生姜焼き、野菜スープ、中華風冷奴、おきゅうと
姉の住んでいる社宅(普通のマンションだけど)では生協の共同購入をしている。
午後3時くらいになったら遠くのほうから「たららりら〜ん」という妙なメロディーが聞こえてきて「なんだなんだ?」とそわそわしていたら生協のトラックだった。
急いで1階に降りて行って、生協のマークが印刷されたビニールシートを所定の場所に敷く。
するとそのシートのうえに生協のお兄さんが注文した品物を次々にトラックから運んできてくれるのだ。
運び終わるのを待って商品をお兄さんと一緒に確認して、またまたお兄さんは「たららりら〜ん」と妙なメロディーと共にトラックで走り去っていかれました。
あー、おもしろかった。
夕食は姉のだんなさんの好みを考えてボリュームあるものに。
焼く前の豚肉(薄切り)の片面に茶漉しで片栗粉をふって、その面を内側にして2つに折り曲げて(肉の大きさは小さくなるけど厚みはでる)、それをフライパンで焼く…。
すると最後にお醤油で味付けするときに片栗粉が良い具合に作用してタレが豚肉によく絡んでおいしいんだけどな〜。
キッチンのどこを探しても肝心の片栗粉が見つからない! 絶対あるはずなんだけど。
姉はタッパーウエアに分類して収納するのが好きみたいで、粉類も乾物もなにもかもぜーんぶタッパーに移しかえてあって、戸棚のなかは壮観。タッパーウエアのカタログみたいだー。
白い粉類のタッパーがいくつもあって全部同じに見える。
全部蓋を開けて調べたけど、やっぱり片栗粉らしきものは見つからず諦めて生姜焼きを作る。
いちおう出来上がってやれやれ。