
150×300
1、豚肉を広げて茶漉しで片栗粉をふりかける。
2、片栗粉のついてる面を内側にして2つに折り曲げる。
3、フライパンを熱して肉を焼く。テフロン加工のフライパンだったら油はいらない。
途中で微塵切りにした生姜と醤油、砂糖(みりん)を加える。
片栗粉がいい具合にとろみをつけてくれて少量の調味料でこってりした味になる。
最後に胡麻をふりかけても。
[link:83] 0000年00月00日(月) 00:00
今日のご飯
朝食・紅茶、マドレーヌ
昼食・辛味トマトソースのパスタ(イルサーレ/千駄木)
夕食・豚肉とパプリカとエリンギのオイスターソース炒め、大根のお味噌汁、ご飯、もずく酢、ひじきの煮たの
今日も夫の帰りがおそーい!
夫は外食が苦手だ。
適当に何か食べるとかそこらへんのを何かつまむとか、そういう私が得意とする食べ方は苦手らしく、すっごく遅くに帰って来ることになっても、だいたい夕ご飯は家で食べる。
最近コンビニで売ってるゆで卵を食べて空腹を癒す方法を見つけたと喜んでいたが、もっと何かあるだろうに!
今日はしらたきと蓮根がどうしても食べたくなったので、ひじきと大豆とにんじんも一緒にして煮物にした。
ひじきと大豆は以前夫実家からもらった生協の缶詰め(ひじきも大豆も缶を開けてすぐ使えるようになっている)なので手軽に煮物ができる。
豆を使った料理を作ると自分がまるで料理上級者になったような錯覚を覚え嬉しくなる。
トマトスープにいれてみたり、今回のようにひじきと一緒に煮たり、サラダに散らしたりと何かと缶詰め大豆を使いたがる私だが、夫はすごく迷惑しているみたい。
きれーいに大豆だけ残して食べている。
納豆も大嫌いだし、豆類は全般苦手なのかも。
大豆は畑の牛肉なんだから食べようよー!(そんなキャッチコピーを小学校で習った気がする)
ごちそうさまでした。
256×193
「LUSH」(ラッシュ)というお店の手作りの石鹸をいただきましたー。
ここで発行されている新聞(LUSH TIMES)にいろんな商品の解説が載っていて全部すっごーく気になる!
ネーミングがまた凄くて、トマトジュースと軽石入りの足用パック「火山噴火マスク」や猫っ毛にコシとボリュームを与えるシャンプー「我輩は猫である」、レモン・ライム・グレープフルーツエキスたっぷりの朝専用のシャワージェル「オキロ!」などなどなど。
ニンニクとはちみつが入った「徳川パワー」っていうフェイスマスクも気になる〜。
伊勢丹の地下にあるみたいなので早速今度行ってみよーっと。
[link:84] 0000年00月00日(月) 00:00
[link:85] 0000年00月00日(月) 00:00
[link:86] 0000年00月00日(月) 00:00
[link:87] 0000年00月00日(月) 00:00
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食・紅茶、マドレーヌ
昼食・デミたま弁当(松屋/千駄木)
夕食・豚肉の生姜焼き、にんじんサラダ、大根のお味噌汁
夕食は久々に豚肉の生姜焼き。
有元葉子さんが以前テレビで(郁恵・井森のお料理BAN!BAN!)紹介されていたレシピで、脂身の少ない豚しゃぶ用のお肉を使うのがポイント。
肉屋さんで売られている「生姜焼き用」の肉は厚さが結構あるし、周りに脂がぐるっと付いていてヘビーな感じ。
実家の夕食で生姜焼きがよく食卓にでてきたけど、いわゆる生姜焼き用肉で作ったボリュームたっぷりの肉肉した(そんな言葉あるのか?)やつで、いつも私は「生姜焼きやだー」と駄々をこねていた。
しかーし、この有元レシピを試してみて「生姜焼き好きー」にめでたく変身できた。
薄切りのでやった方があっという間に出来てお弁当にもむいているかも。
ごちそうさまでした。