みみなが日記


2000年11月08日(水)

2000年11月8日(水)

今日のご飯
朝食・紅茶、マドレーヌ
昼食・辛味トマトソースのパスタ(イルサーレ/千駄木)
夕食・豚肉とパプリカとエリンギのオイスターソース炒め、大根のお味噌汁、ご飯、もずく酢、ひじきの煮たの

今日も夫の帰りがおそーい!

夫は外食が苦手だ。
適当に何か食べるとかそこらへんのを何かつまむとか、そういう私が得意とする食べ方は苦手らしく、すっごく遅くに帰って来ることになっても、だいたい夕ご飯は家で食べる。
最近コンビニで売ってるゆで卵を食べて空腹を癒す方法を見つけたと喜んでいたが、もっと何かあるだろうに!

今日はしらたきと蓮根がどうしても食べたくなったので、ひじきと大豆とにんじんも一緒にして煮物にした。
ひじきと大豆は以前夫実家からもらった生協の缶詰め(ひじきも大豆も缶を開けてすぐ使えるようになっている)なので手軽に煮物ができる。

豆を使った料理を作ると自分がまるで料理上級者になったような錯覚を覚え嬉しくなる。
トマトスープにいれてみたり、今回のようにひじきと一緒に煮たり、サラダに散らしたりと何かと缶詰め大豆を使いたがる私だが、夫はすごく迷惑しているみたい。
きれーいに大豆だけ残して食べている。
納豆も大嫌いだし、豆類は全般苦手なのかも。
大豆は畑の牛肉なんだから食べようよー!(そんなキャッチコピーを小学校で習った気がする)

ごちそうさまでした。

84.jpg 256×193

「LUSH」(ラッシュ)というお店の手作りの石鹸をいただきましたー。
ここで発行されている新聞(LUSH TIMES)にいろんな商品の解説が載っていて全部すっごーく気になる! 
ネーミングがまた凄くて、トマトジュースと軽石入りの足用パック「火山噴火マスク」や猫っ毛にコシとボリュームを与えるシャンプー「我輩は猫である」、レモン・ライム・グレープフルーツエキスたっぷりの朝専用のシャワージェル「オキロ!」などなどなど。
ニンニクとはちみつが入った「徳川パワー」っていうフェイスマスクも気になる〜。
伊勢丹の地下にあるみたいなので早速今度行ってみよーっと。

[link:84] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年02月01日(木)

朝食/紅茶、チョコケーキ(ドトール)
昼食/カツサンド(まい泉)、玉露
夕食/かぶとつみれ(魚介系)の煮物、ご飯、お味噌汁、納豆

今日は東大と文京区役所と都建設局東部公園事務所と上野動物園事務所に行った。
雨が降っていたが動物達は元気だった。
特にアシカとペンギン。

東大の施設課では今日は珍しく女性職員の方が応対。
いつもファイルを渡してくれるぶっきらぼうな人、いつも恐いんだけど、いないと淋しい。

[link:85] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年02月02日(金)

朝食/紅茶
昼食/おろし天ちらしうどん(増田屋/東大農学部前店)
夕食/クスクス&ソーセージ入り野菜スープ

最近買った「ほっ、とスープ」(河村みち子著)というスープばっかりのレシピの料理本にはまっている。

今日のスープの中身はにんじん、ネギ、玉ねぎ、セロリ、ブロッコリー。
ソーセージはあんなに確認したのに何故か間違えてチョリソー(辛いやつ)を買ってきてしまった。

ノーマルタイプとチョリソーが並んで陳列されていて「スープで煮込むからチョリソー入れたらスープが辛くなっちゃいそう、うぇ。」とチョリソーを避けていたはずだったのだが、カゴに入れたのはどうやらこっちだった。なぜだ?

まぁクスクスと一緒に食べるから、ちょっとスパイシーでもいいとしよう。
でも恐いので別鍋でチョリソーのみ下茹でし、あまり煮込まず最後にスープに投入。

クスクスはデュラム小麦の粗挽き粉セモリナを塩水で練って粟くらいの粒状にしたもの(らしい)。こまかーいパスタってこと?

では、いただきます。

[link:86] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年02月05日(月)

朝食/なし
昼食/カルボナーラ(根津/店名?)
夕食/ホタテ貝柱入りおかゆ、レタスとセロリのオイスターソース炒め、ザーサイ、あさりしぐれ煮

昼食のカルボナーラが予想以上に胃にぐっときてたので夜はおかゆにする。
ホタテ貝柱の缶詰を缶汁ごと使って最後に塩だけで味付け。
うちのおばあちゃんがおかゆ好きで「台湾に行っておかゆ食べたい〜」とよく言っていたが、むこうのおかゆってお麩みたいなのを油で揚げたやつ、をちぎっておかゆにトッピングして食べてる。
あれってなんなんだろう?

おかゆに合うおかずというと、いつもレタス(&卵の時もある)のオイスターソース炒めになってしまう。茹で卵の醤油漬けとかチャーシューとネギをさっと和えたのなんかも合うかな。でもこれってラーメンの具だな。

[link:87] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年02月13日(火)

朝食/紅茶
昼食/ロイヤルミルクティー、チーズデニッシュ(ドトール/千駄木)
夕食/魚介のホワイトソーススパ(ロザリオ/春日)

バイトの帰りに文房具屋さんに寄った。
明日はバレンタインデーなので近所のチビッコ、女子高生などなど広い年齢層からなる女子がラッピング用品エリアに群れている。
うー負けそう。

ひさびさに近所のイタリア料理屋に行く。
夫は今日も「ツナとじゃがいものトマトクリームスパ」を注文していた。
そういう私も最近は魚介のホワイトソースが続いている気がする。
ここのホワイトソースはクリームスープっぽくて寒い季節はなかなかよろしい。
たぶんバターがすんごく沢山投入されているんだろうなー、この味は。
おいしい!
太りそうだけど気にしない!

ごちそうさまでした。

[link:88] 0000年00月00日(月) 00:00

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。