
256×193
まえまえから夫と約束していたのでプリンを作る。1回に12個くらいできちゃうのだが、私は2個目くらいから飽きる。夫はスだったプリンが好きなので、火加減などにあんまり神経質にならなくてもいい。
[link:94] 0000年00月00日(月) 00:00
256×192
オーブン熱も再度復活。プリンに続き今度はチキンを焼く。鶏もも肉をビニル袋に入れ、コショウ・月桂樹の葉・オリーブオイル・スライスしたニンニク&玉葱&ジャガイモ&人参も加え全体を袋ごと混ぜてから冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。そして焼くだけ! 皮がパリパリ。
[link:95] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
東大(本郷)には週に3回くらい行っています。施設課という所で東大で発注される工事の入札情報を公表しており、それを見に行きます。本郷通りに面しているところにちょっとした藤棚?じゃないなぁ、なんていうんだろうこういうの、全体は石で出来ていて、屋根の部分にはツタがいい具合に絡まっています。ちょっとした日陰になってて座ったら気持ちよさそうな場所があるんですが、ここに座ってる人はあんまり見かけないんですが、すごく気に入ってます。そういう私もいつも急いでいるので座らないんですけど。
[link:96] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
上野公園の桜は満開。それにしても平日のお昼になんでこんなに人がたくさんいるんだろう? みんな会社お休みですか。鳩やカラスがいつもより多く、しかも低空飛行で怖い。
[link:97] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
バイトの外回りでいつも通る上野桜木町近辺のそこかしこにマンション建設反対のチラシが貼ってあります。黄色がシンボルカラーのようで黄色の布もいろんな所に結んであります。日照問題、車の通行の流れに影響がでて渋滞する(建設地は通行量の多い通りに面している)などなど問題は山積みのようです。どうなる長谷工vs桜木町住民! いくら素敵でも建設前に地域住民とトラブルのあるマンションに住むのは私は嫌だなー。
[link:98] 0000年00月00日(月) 00:00
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/紅茶、エクレア
昼食/鮭の炊き込みご飯(セブンイレブン)、菜の花と蓮根のサラダ、椎茸の肉詰めの煮物(オリジン弁当)
夕食/金目鯛の蒸しものネギソース、トマトとワカメと豆腐のサラダ、大根のお味噌汁、ご飯、韓国海苔
昨日はお昼、夕食と外食だった。
なぜなら部屋の大改造をしていたからだ。
キッチンにまで荷物があふれ(正確に言うと玄関のドアの外まで)、とても料理が作れる状態ではなかった。
行きたかった中華料理ファミリーレストランにも行けたし、ひさびさにモスバーガーも食べたし満足ではある。
で、なんとなく肉系ばかり食べていた休日だったので、今日は魚にする。
金目鯛の切り身を買ってきて蒸してみた。
お皿にザクザク切ったワカメを敷いて、その上に金目。
その上にスライスした生姜をのせて蒸気のたった蒸し器で数分。
火を止める寸前に白髪ネギをのせる。
白髪ネギは食べる時にのせる方がシャキシャキして美味しいのかもしれないが、辛いネギが苦手なのでちょっとだけ火を通すことにした。
ネギソースはネギの粗みじん切りが約1本分入った醤油&お酢&唐辛子のちょっと酸っぱいソース。
ネギを最初に油で香りがでるまで炒めて、調味料を投入する簡単ソース(栗原レシピ)。
今日はご飯を2杯も食べてしまった。
ごちそうさまでした。