
256×193
バイトの外回りでいつも通る上野桜木町近辺のそこかしこにマンション建設反対のチラシが貼ってあります。黄色がシンボルカラーのようで黄色の布もいろんな所に結んであります。日照問題、車の通行の流れに影響がでて渋滞する(建設地は通行量の多い通りに面している)などなど問題は山積みのようです。どうなる長谷工vs桜木町住民! いくら素敵でも建設前に地域住民とトラブルのあるマンションに住むのは私は嫌だなー。
[link:98] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
腰痛で寝ている間見ていたテレビで紹介してたメニュー。新玉葱の皮をむいて鍋にゴロゴロと投入、コンソメも一緒に入れ40分くらいコトコト煮ます。やわらかくなったらざくざく大きめに切ったベーコンも投入。塩コショウで味を整えて完成。玉葱を鍋からお皿にうつす時には形を崩さないように慎重に。新玉葱なのでふにゃふにゃとろける程柔らかくなります。甘くなったスープと一緒にスプーンで玉葱を崩しながらいただきます! ひとり1個はぺろり。私は2個食べれる。(自慢)
[link:99] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
ドラッグストアでみつけて「ちゃんと洗えるのか?」と半信半疑で買ってみたけど、大ヒットだった。商品名は「浴用手袋やさしい手」。オカモトメディカルが作ってる福祉用具。
指先を使ってからだのすみずみまできれいに洗えます。感動。耳のうしろや足の指などすごく楽! 赤ちゃんや子供の入浴の時も便利そう。お年寄りや障害のある人の入浴の場合も、介助する人これを使ったらすごく楽かもしれない。手袋がすべり止めになって、体を支える時もいい感じになりそうだし。使用後乾燥しやすいように便利なループ付きなのも◎。価格は500円くらい。
[link:100] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
ファンケルの商品のなかでも一番低刺激のタイプを使ってみた。保存料などが入っていないので期限内に使い切らないといけない。 食べ物のようだ。kkさんが皮膚科で「洗顔は2分間くらいやるとよい」とアドバイスされたそうで時計をみながらやってみた。2分間は結構長い〜。でも洗い上がりはつるんつるん。いつもは丁寧にやってるつもりでも40秒くらいだったなぁ。
[link:101] 0000年00月00日(月) 00:00
256×193
或る日の夕食。鶏つくねの照り焼き。ささがきゴボウが沢山入っているのがポイント。生姜の絞り汁と味噌、卵と片栗粉を挽肉と混ぜて最後にゴボウを投入。さっくり混ぜたら形を整えてフライパンでじゅー。グリルで焼いても美味しかったかも。時間がなかったので(あと気力も)ゴボウはすでにささがきになっているものを使用。ゴボウのささがきは苦手です。夫は得意そうだなぁ。
[link:102] 2001年04月28日(土) 21:42
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/バターロール、紅茶、杏仁豆腐、甘夏、コーンスープ
昼食/のり明太からあげ弁当
夕食/親子丼、きつねうどん
やってしまった〜。
今朝ネットで注文しておいたソファベッドが届いた。
想像以上にかなり大きく重かったのだが、やっと届いたソファなのでかなりハイになっていた。
玄関の外の廊下部分で段ボールの梱包をバリバリとはずしだしたのが運のつき…。
梱包のビニールテープで右手の中指をざっくり切った時点で止めておけばよかったのが、血を見てますますテンションが上がり「そりゃー!」とソファを移動させた瞬間…
腰が抜けた!
へろへろへろ〜と地面にうずくまって立膝状態から立てないではないか!
仕方ないので這って部屋に入って携帯を探し勤務中の夫に電話。
昼休みに帰って来てくれるらしい。
あー、夫の会社が近くてよかった。(夫は自転車通勤)
夫が帰宅するまでの数十分、アパートの廊下(屋外)には黄色いソファが縦になった変な状態のまま強風に吹かれぐらぐらしてる〜。怖い〜。
しかし私は全く動くことができずドアの近くでハイハイ状態でじっとしていた。
途中隣の大家さんが運悪く廊下を通って、死ぬほど恥ずかしかった。
大家さんに助けを求めるチャンスとも思ったが、普段なんだかんだとご心配かけてるので「ここで腰が抜けたんですなんて言ったら大家さん大パニックかも。心配性の大家さんなら救急車呼ぶ事になるかもしれない、それは嫌だ。」と思い直し、夫を待つ事にする。
たぶん大家さんは廊下のゴミでも拾ってるのかなぐらいに思ってくれたのだと思うが。
夫が帰宅したのでまずは廊下のソファを部屋に入れてもらい、近所の形成外科に連れていってもらう。
普段は徒歩5分くらいの距離なのだが、すごく遠く感じる。
まっすぐな直立姿勢ができず腰を大きく曲げてゆっくりゆっくり歩く。
やっぱりタクシーに乗ればよかった。しんどい。
時間外でお昼休み中だったのだが快く診察してくれる。よかったー。
しかも応対してくれた看護婦さんがとにかく優しい。目頭が熱くなる…。
レントゲンを撮ってもらう。
以前やった椎間板ヘルニアの再発じゃないかということだった。
痛み止めの注射を腰に打ってもらう。
痛いぞ〜〜〜〜〜!
しかも間髪入れずにもう1本!
うげー。
あまりの痛さになぜか笑いがこみ上げてきて先生に「笑ってるともう1本打つよ。」と言われた。怖い。
帰りは病院で車椅子を借り夫に押してもらって楽々だった。
歩道が狭いので車道の脇を通ったのだが、車の排気ガスが凄い。
ベビーカーの赤ちゃんや車椅子で移動する人はいつもこんな苦しい思いをしてるのか?
今日は私にとっても夫にとっても大変な一日だった。
夫は突然電話で仕事中に呼び出されて本当にびっくりしたと思う。
ごめんよー。今回ばかりは大反省。