256×193
一年ぶりのご対面。うちのお雛様は木製です。北海道生まれ。下に敷いているのは千駄木「いせ辰」の千代紙。100円也。
[link:93] 0000年00月00日(月) 00:00
前へ | 最新 | 次へ
過去ログへ | for PC | for Mobile
Webカラカサツウシン
朝食/紅茶、エクレア
昼食/ツナサラダ巻、きのこのおみそ汁、切り干し大根の煮物(セブンイレブン)
夕食/豚肉の生姜焼き、エビサラダ、ご飯、大根のお味噌汁
今日は上野動物園と都建設局東部公園事務所に行く。
朝から雨が降っていたが、なんとか自転車でも走れそうだったのでポリエステル素材のコートを着て(フードも被って)上野までペダルをこぐ。
途中で雨足が強くなったけど気にせず走る。
地下鉄根津駅の交差点で信号待ちしていたら、すっと雨が止んだようになって上を見たら、なんと私の頭上に見知らぬ傘が!
なぜ? ときょろきょろすると…。
後ろから知らないおばさんが傘をさしかけてくれていたのだ。
すんごいびっくりした。
丁寧にお礼を言ったが、なんだかもう申し訳なくて「早く青になれ〜」と念じていたのだが、なかなか信号は変わらず…。
その間おばさんはずっと腕を伸ばして傘をさしてくれているので、こっちとしては気が気ではない。
でも嬉しかった。
以前、真夏の炎天下での交差点でも同じような事があって、その時は見知らぬおばあさんが「日傘」をさしかけてくれた。
その時は「あなた、こんな日は気をつけなくちゃ日射病になっちゃうのよ〜。帽子かぶりなさいね。」という有り難いお言葉までいただいた。
うちの母(60歳)なんかもこういう事やってるのかなー。
雨に濡れてる人を見て思わず傘をさしだす…。
ある年齢がきたらこういう行動ができるようになるのだろうか。
年齢なんか関係ないのか?
夕ご飯にはいつもの生姜焼きと初お目見え、エビサラダを作った。
昨日のグラタン用のエビが余っていたからだ。
スライスした玉葱と茹でたアスパラ&エビをマヨネーズで合えるだけ。
ごちそうさまでした。