みみなが日記


2001年04月04日(水)

今日のご飯
朝食/バターロール、紅茶、杏仁豆腐、甘夏、コーンスープ
昼食/のり明太からあげ弁当
夕食/親子丼、きつねうどん

やってしまった〜。
今朝ネットで注文しておいたソファベッドが届いた。
想像以上にかなり大きく重かったのだが、やっと届いたソファなのでかなりハイになっていた。
玄関の外の廊下部分で段ボールの梱包をバリバリとはずしだしたのが運のつき…。
梱包のビニールテープで右手の中指をざっくり切った時点で止めておけばよかったのが、血を見てますますテンションが上がり「そりゃー!」とソファを移動させた瞬間…
腰が抜けた!

へろへろへろ〜と地面にうずくまって立膝状態から立てないではないか!
仕方ないので這って部屋に入って携帯を探し勤務中の夫に電話。
昼休みに帰って来てくれるらしい。
あー、夫の会社が近くてよかった。(夫は自転車通勤)

夫が帰宅するまでの数十分、アパートの廊下(屋外)には黄色いソファが縦になった変な状態のまま強風に吹かれぐらぐらしてる〜。怖い〜。
しかし私は全く動くことができずドアの近くでハイハイ状態でじっとしていた。
途中隣の大家さんが運悪く廊下を通って、死ぬほど恥ずかしかった。
大家さんに助けを求めるチャンスとも思ったが、普段なんだかんだとご心配かけてるので「ここで腰が抜けたんですなんて言ったら大家さん大パニックかも。心配性の大家さんなら救急車呼ぶ事になるかもしれない、それは嫌だ。」と思い直し、夫を待つ事にする。
たぶん大家さんは廊下のゴミでも拾ってるのかなぐらいに思ってくれたのだと思うが。

夫が帰宅したのでまずは廊下のソファを部屋に入れてもらい、近所の形成外科に連れていってもらう。
普段は徒歩5分くらいの距離なのだが、すごく遠く感じる。
まっすぐな直立姿勢ができず腰を大きく曲げてゆっくりゆっくり歩く。
やっぱりタクシーに乗ればよかった。しんどい。
時間外でお昼休み中だったのだが快く診察してくれる。よかったー。
しかも応対してくれた看護婦さんがとにかく優しい。目頭が熱くなる…。
レントゲンを撮ってもらう。
以前やった椎間板ヘルニアの再発じゃないかということだった。
痛み止めの注射を腰に打ってもらう。
痛いぞ〜〜〜〜〜!
しかも間髪入れずにもう1本!
うげー。
あまりの痛さになぜか笑いがこみ上げてきて先生に「笑ってるともう1本打つよ。」と言われた。怖い。

帰りは病院で車椅子を借り夫に押してもらって楽々だった。
歩道が狭いので車道の脇を通ったのだが、車の排気ガスが凄い。
ベビーカーの赤ちゃんや車椅子で移動する人はいつもこんな苦しい思いをしてるのか?

今日は私にとっても夫にとっても大変な一日だった。
夫は突然電話で仕事中に呼び出されて本当にびっくりしたと思う。
ごめんよー。今回ばかりは大反省。

98.jpg 256×193

バイトの外回りでいつも通る上野桜木町近辺のそこかしこにマンション建設反対のチラシが貼ってあります。黄色がシンボルカラーのようで黄色の布もいろんな所に結んであります。日照問題、車の通行の流れに影響がでて渋滞する(建設地は通行量の多い通りに面している)などなど問題は山積みのようです。どうなる長谷工vs桜木町住民! いくら素敵でも建設前に地域住民とトラブルのあるマンションに住むのは私は嫌だなー。

[link:98] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年03月31日(土)

今日のご飯
朝食/紅茶、バターロール
昼食/麻婆豆腐定食(春日/広州
夕食/鰻茶漬け、寄せ豆腐、あさりのお味噌汁

昨日実家から荷物が届いた。
胡麻、馬路村のポン酢、鰻の佃煮などが入っていた。
早速夕食に鰻を食べることにする。
炊きたてご飯に鰻の佃煮をのせ、もみ海苔、ワサビものせて、熱い緑茶を注ぐ。
おいしいなー。

あさりのお味噌汁は時々無性に食べたくなる。
うちのお味噌汁は夫の命令でほとんど毎日大根のお味噌汁(卵入り)と決まっているのだが、やはり飽きるのだ。
夫は全然飽きないらしいが。
あさりのお味噌汁は私の実家ではよく食卓にでてきていて、今思えばやっぱり海に近い土地柄だったから(しかも隣は魚屋さん)近所の人にもらったりしていたのかもしれない。
お味噌汁だけじゃなくて酒蒸しやバター焼きもよく食べていたな。

ごちそうさまでした。

97.jpg 256×193

上野公園の桜は満開。それにしても平日のお昼になんでこんなに人がたくさんいるんだろう? みんな会社お休みですか。鳩やカラスがいつもより多く、しかも低空飛行で怖い。

[link:97] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年03月23日(金)

今日のご飯
朝食/明治ブルガリアヨーグルト
昼食/スナックパン(パスコ)、シュークリーム、ミルクコーヒー
夕食/雑炊、焼き鮭

一昨日から熱がすごい。バイトを早退して病院に行って花粉症と風邪を併発していると診断される。
昨日なんて39度越えてしまってほんと死ぬかと思った。
今日になってやっと起きあがれるようになったのだが、今度は夫がダウンしてしまった。
最悪の展開である。
狭い部屋に一緒にいるのでうつらないのがおかしいくらいではあるのだが…。
今日は夫が会社を早退してきた。38度熱がある。
夫は平熱が比較的低めなので、すんごく辛いのではないかと思う。申し訳ない。とほほ。

近所の耳鼻咽喉科に早退してきた夫と行く。
ふたり一緒に名前を呼ばれたので「診察中の顔を夫に見られるのは嫌だぞ〜」(鼻に変な器具をぐっと入れられたりするし、変な顔ーなどと後々うるさい)と躊躇しながらも渋々ふたりで診察室に入る。
昨日39度までいっちゃいましたと先生に報告すると「あそー、インフルエンザかもね」とのこと。
先生「もう学校ないんでしょ?」
私「へっ? 学校…? もう行ってないです。」
先生「…あれお勤めなんだっけ?」
私「ええまぁ…。」
先生「(カルテをゴソゴソと慌てて見る)いやー、高校生くらいかと思ってたよー。」
げげー、私この病院もうかれこれ3年程通ってるんですけど。脱力〜。かなりお年は召してらっしゃるようだが、この先生大丈夫だろうか。カルテ見ればわかるでしょが!!!
私はもう28歳です!
そういえばこの前も「春休みだからゆっくり休めるでしょ」とかなんとか言ってたよなー。ちぇっ。夫は隣で嬉しそうにニヤリとしていた。くやしいー!!!
近所の八百屋のおばさんには「えらいわねー、お手伝い」とか言われるし。
みんな何かおかしいんじゃないか? 私がおかしいのか?

96.jpg 256×193

東大(本郷)には週に3回くらい行っています。施設課という所で東大で発注される工事の入札情報を公表しており、それを見に行きます。本郷通りに面しているところにちょっとした藤棚?じゃないなぁ、なんていうんだろうこういうの、全体は石で出来ていて、屋根の部分にはツタがいい具合に絡まっています。ちょっとした日陰になってて座ったら気持ちよさそうな場所があるんですが、ここに座ってる人はあんまり見かけないんですが、すごく気に入ってます。そういう私もいつも急いでいるので座らないんですけど。

[link:96] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年03月11日(日)

今日のご飯
朝食/紅茶、トースト、スクランブルエッグ、ソーセージ
昼食/グラタンセット(ケンタッキーフライドチキン/不忍通り店)
夕食/オイルサーディン丼、トマトとワカメのゴマドレッシングサラダ、大根のお味噌汁、ご飯

昨日芸術(?)を生業としている友人に会った。
彼女といろいろ話をするうちに久々に美術館熱が沸々と…。
美術熱ではなくて美術館熱というのがまた全然違うと思うのだが、私は美術館という空間が嫌だ嫌だと言いつつも、なんとも好きなんですよねー、たぶん。

美術というものの定義がどうなってるのかよく分からないけど、今だったら美術館に行かなくても刺激的な事はたくさんあるし、赤瀬川さん達が探してるような発見は路上を歩けばあるわけだし、そもそもいい作品であったとしても美術館に並べられたら途端に全然面白くなくなっちゃったりして−とか(その逆もあるけど)、いろいろあるわけですが、なんでまぁこんな時代にわざわざテーマ決めて作品集めていろんな解釈くっつけて美術館に並べて見せて、そんな面倒くさい事やる意味あるの? とか、特にそれが国や地域の施設だったりしたらその運営費やなんかは税金なわけだし、つまんない事やってたらタダじゃおかないんだかんねーとか。

でもやっぱり現在すんごい昔の絵や彫刻や器なんかを見せてもらって感動させてもらってる私たちは、私たち以降の人達にもこの感動をちゃんと残していかないと罰があたりそうだし、そういう義務を果たすためには美術館というのは必要なものなんだとは思う。
美術館は展覧会をする場所でもあるけど、これは後世に残すべきだ! というとっておきの作品を選んだり(←これがまた難しい)、それを長い間きれいなままで収蔵したり、壊れた部分を修復したり、けっこう大変地味な作業をする場所でもあるわけなんですよね。地味だけど美術館が持つ大切な機能のひとつ。
そんな作業をしつつも、地域の教育施設として魅力的な展覧会を企画して沢山のお客さんをよばなきゃいけないし、お客をよぶには凄い作品を無理してでも買っておかなきゃなんて頑張っちゃったりして、いろいろ大変そう。

いろんな意味で頑張ってる美術館を見るのは大変おもしろいです。あぁ大変なんだなーと思ったり、お金はかかってなさそうだけど、アイディアがよくて好感が持てるなーとか、併設している食堂のカレーが美味しいから好きとか、ミュージアムショップの商品が充実していてちょっとしたプレゼントを買うのにちょうどいいとか。
美術館内の喫茶店や食堂、ミュージアムショップ(お土産売場)は本当に重要だと思うんですねー。やはり女子供が喜ぶかというのは重要です。
自分の脳内に架空の美術館を作る人もいますが、私はやっぱり陽のあたる喫茶室でコーヒーを飲める現実の美術館の方が好きです。

95.jpg 256×192

オーブン熱も再度復活。プリンに続き今度はチキンを焼く。鶏もも肉をビニル袋に入れ、コショウ・月桂樹の葉・オリーブオイル・スライスしたニンニク&玉葱&ジャガイモ&人参も加え全体を袋ごと混ぜてから冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。そして焼くだけ! 皮がパリパリ。

[link:95] 0000年00月00日(月) 00:00


2001年03月05日(月)

今日のご飯
朝食/紅茶、エクレア
昼食/鮭の炊き込みご飯(セブンイレブン)、菜の花と蓮根のサラダ、椎茸の肉詰めの煮物(オリジン弁当)
夕食/金目鯛の蒸しものネギソース、トマトとワカメと豆腐のサラダ、大根のお味噌汁、ご飯、韓国海苔

昨日はお昼、夕食と外食だった。
なぜなら部屋の大改造をしていたからだ。
キッチンにまで荷物があふれ(正確に言うと玄関のドアの外まで)、とても料理が作れる状態ではなかった。
行きたかった中華料理ファミリーレストランにも行けたし、ひさびさにモスバーガーも食べたし満足ではある。

で、なんとなく肉系ばかり食べていた休日だったので、今日は魚にする。
金目鯛の切り身を買ってきて蒸してみた。
お皿にザクザク切ったワカメを敷いて、その上に金目。
その上にスライスした生姜をのせて蒸気のたった蒸し器で数分。
火を止める寸前に白髪ネギをのせる。
白髪ネギは食べる時にのせる方がシャキシャキして美味しいのかもしれないが、辛いネギが苦手なのでちょっとだけ火を通すことにした。
ネギソースはネギの粗みじん切りが約1本分入った醤油&お酢&唐辛子のちょっと酸っぱいソース。
ネギを最初に油で香りがでるまで炒めて、調味料を投入する簡単ソース(栗原レシピ)。
今日はご飯を2杯も食べてしまった。

ごちそうさまでした。

94.jpg 256×193

まえまえから夫と約束していたのでプリンを作る。1回に12個くらいできちゃうのだが、私は2個目くらいから飽きる。夫はスだったプリンが好きなので、火加減などにあんまり神経質にならなくてもいい。

[link:94] 0000年00月00日(月) 00:00

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。