
256×192
刀削麺荘(幡ヶ谷)以外にも都内に何件かあるらしいです。
神田西口店、飯田橋店、小川町店、六本木店、名古屋の池下にもある!
各お店に中国の一級麺点師さんがいるみたいですね。今度は近所の飯田橋店に行ってみようか。
[link:104] 2001年05月20日(日) 01:51
256×193
番台からの風景その1。
石鹸やシャンプーは量販店で買いましょう。
うちではすんごく高い値段で売ってます。
でも忘れちゃった人などは可愛そうに高いお金を払って渋々シャンプーを買っていきます。
ちなみに現在の銭湯の料金、大人は400円です。
野球が始まったので、夕方は比較的ヒマですね。ナイター終わったとたん混み混みになります。
[link:105] 2001年05月25日(金) 02:01
256×193
これが「名水 珈琲ゼリー」だ!
名水で作ったガムシロップとミルク付き。
環境庁名水百選の羊蹄のふきだし湧水で作っているそうです。
製造元は北海道ミネラルウォーター(株)。
「山頂のくぼみにミルクを入れると美しく盛りつけることができます」(パッケージ裏参照)
[link:106] 2001年05月31日(木) 00:48
256×193
バリ旅行に持っていくシュノーケリングセット。
お茶の水の大型スポーツセンターで購入。
リゾートへの旅行でかなり浮かれている。
足ひれだけは止めてくれと夫に反対されたが(荷物が増える)買ってしまった。
夫も水着を購入していた。二人とも浮かれている。
[link:107] 2001年06月03日(日) 00:22
256×193
バリ島の人気おやつ(らしいです)揚げたバナナ。
まわりはアメリカンドッグの表面みたいなカリカリした衣で香ばしく、中は熱々とろとろのバナナ!
かなり好きな味で全部ぺろりといただきました。
真ん中の黄色いソースはすごく甘かったです。なんのソースかは不明。
クタ地区のコピポット(コーヒーポットの意)というお店にて。
[link:108] 2001年06月15日(金) 00:10
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/ショートケーキ、紅茶
昼食/オイルサーディン丼、中華風すっぱいスープ
夕食/1回目・酔虎伝(池袋)、2回目・刀削麺荘(幡ヶ谷)
今日は午後から池袋へ。
池袋、若者がたくさん。
いやー気温が高くなるとギャルの露出度がぐっとあがりますなー。
どきどきです。
夫が池袋のカルチャーセンターでダンスを習っているので、クラスが終わる頃に待ち合わせ。
ダンスクラスのお仲間の方々と合流して居酒屋へ行く。
入った居酒屋がたまたま良かったのか、メニューがバラエティーに富んでいて、しかもなかなか美味しくてびっくり。
最近の居酒屋は侮れません。お酒飲めないけど、安いしご飯食べに来るのもいいかもなー。
焼きおにぎりとサラダとお刺身とか。
そのあとそこで久々にご対面した方にくっついて笹塚へ。
昨日今日とでオフィスの大引っ越しをされている所にお邪魔する。
助っ人として行ったのだが、あらかた作業は済んでいてぼーっと過ごす。
本日2回目の夕ご飯。
幡ヶ谷の「刀削麺荘」というお店へ連れていってもらう。
ここは中国西安料理(西安地方は小麦粉料理の発祥の地だそうだ)を出すお店で、なんと私がここ数年ずーーーと食べたいと思っていた「刀削麺」が目玉商品のお店!
テレビで西南の麺点師の人が頭の上に白い塊(小麦粉を練ったもの)をのせて、ナイフを器用に使って大釜の煮えたぎる湯の中に「シャッシャッ」と白い塊を少しずつ削って投入していた画面を見たときから、もう食べてみたくて仕方がなかった。
最初に削って入れた麺は少し厚めで、だんだん最後に近づくにつれ削り入れる麺は薄くなっていくという芸当(茹で加減を均一にするため)が凄い!
私がみたテレビでは刀削麺を作るなんて凄いことなのに、それに加えて頭の上から麺を百発百中鍋のなかに削り入れる事ができる超人ということで紹介されていた。
ここのお店の人はさすがに頭に麺生地をのせてはいなかったが、とても美味しかった。
麺はシコシコした部分と水餃子の皮の部分のようなトロリとした部分が共存していて、辛目のスープと平べったい麺がよくからんで美味しい。
さりげない前菜、くらげや野菜の酢の物みたいなものも全部美味しくて、大満足だった。
あと香菜だけがてんこもりになってて酸っぱいけど濃厚なドレッシングがかかってるサラダもすごく美味しくておかわりしたいほどだった。
杏仁豆腐も柔らかめでつるっといただく。美味しい。
絶対もう1回行くぞ。
おー!
ごちそうさまでした。