みみなが日記


2001年06月21日(木)バリ島おぼえがき


バリ島ツアーの記憶がなくなってしまわないうちに写真をのせてみます。

109.jpg 256×193

スミニャックという地域にあるマデスワルンというお店に行く。
伝統的なインドネシア料理から西洋料理など多国籍なお料理が楽しめるお店。(るるぶ参照)

バリの食べ物でとっても有名なものを注文。
「ナシゴレン」!
小さな海老が入っている。香ばしい焼きめしという感じ。
上にふんわり炒り卵がのっかているのが嬉しい。
同じお皿の上にちょっとしたサラダもついていて、そのドレッシングが妙に美味しかった。
柑橘系の酸っぱさがきいていて食欲をそそる。
同じく同じお皿の上には、サテとよばれる串焼きが3本。
焼き鳥ですね、まさしく。
お肉が柔らかくてすごく美味しい。
日本だったら甘辛しょうゆタレがかかってる所だけど、ピーナッツソースという所がバリだなー。
かなりの量だがぺろりと平らげる。
一緒に注文したマンゴージュースもフレッシュで元気がでそうな濃厚な味。
ひんやり冷たくて、爽やかな甘さ。生き返る!
ナシゴレン12,000ルピー、ジュース8,000ルピー。(両方で300円弱ぐらい)

[link:109] 2001年06月21日(木) 01:11


2001年07月12日(木)

朝食/アイスティー、クロワッサン
昼食/アイスロイヤルティー、スィートポテト(ドトール)
夕食/チンジャオロース、もずく酢、ご飯

先週の週末、ひさびさに夫と一緒に実家に帰省した。
私はお正月には帰ったが、夫は1年ぶりくらいなのではないか?

ひさびさの夫の帰省で私の両親の大興奮、大歓迎ぶりは凄かった。
仕事帰りに新幹線に飛び乗ったので、浜松到着は11時過ぎていたのだが、いつも早寝の両親もこの日ばかりは起きて待っていてくれた。

冷蔵庫には夫の大好物、白桃がごろごろ…。
夕食は近所のお寿司やさんの出前、特上。
母いわく「沢山食べるかもしれないと思ってね。」と
お寿司で足りなかった場合の為に特上ステーキ肉も冷蔵庫に用意…。

何なのー、この過保護っぷりは!
私が一人で帰るときなんて冷蔵庫に何にもないのにさー。
ぐれるぞー。

今回の帰省は
1、私たちのバリ旅行土産を両親に渡す事
2、バリ旅行写真を両親に見せる事
が大きな目的だった。

しかし実は両親達も数週間前にシンガポールから帰ってきたばかり。
私たちの話しよりも自分たちの旅行話を誰かに聞かせたくて仕方がなかったらしく、シンガポール話でどんどん夜は更ける…。
バリ話も少しは話させて欲しかった…。
父は話すだけ話すと満足そうに寝室へ。
疲れた…。

母は今月からパソコン教室に通うと言っていたが、大丈夫なんだろうか。
しかも実家にあるのはMacなのにウィンドウズの教室を予約したと言う。
大丈夫なのか?
父は毎日スポーツセンターに通いプールで泳ぎ、朝食後は1時間のウォーキング、最近筋肉が落ちたからプロテインを飲みたいと言っていた。
大丈夫なのか?
筋肉隆々の父の姿ちょっとイヤだなー。
日焼けしたいらしくサンオイル塗って仕事に出かけるし。
何の影響だろうか?
みのもんたがまた何か言ったのかなー。
「年とったら日焼け!」とか。

何はともあれ二人とも元気でなにより。

ごちそうさまでした。

110.jpg 256×193

バリ島シリーズ2
3泊目の旅館形式(?)のホテルでの朝食。
ここでの調度品はすべて自然素材でベッドも竹製、窓ガラスはなくて風がスースー通り抜けて気持ちよかったです。
朝食を食べた食堂も石造りの床がひんやり気持ちよく、食器も土っぽいもので温かみがありました。
卵はバリ特産の岩塩をつけていただきまーす! 

[link:110] 2001年07月13日(金) 01:44


2001年07月16日(月)

今日のご飯
朝食/バターロール、アイスティー
昼食/すだちおろしうどん(なか卯)
夕食/焼き肉(上野御徒町)

夫は朝から発熱の為、会社はお休みする。
早めのお昼ご飯を夫と自宅で食べて(近所のなか卯でテイクアウト)自転車でバイトに行く。

ベビーカーを押しながら歩くお母さん達、すごく暑そう。
でもアスファルトのすぐ近くの低いベビーカーに乗ってる赤ちゃんの方がもっと暑いはず。
どの赤ちゃんも暑さで赤い顔してボーっとしている。
大丈夫なのか?

こんな気温の日は幼児も老人も外出は禁止したほうがいいのになー。

夕方はちょっと元気になった夫とバスで上野まで買い物に行く。
夫の大好きな場所。
大型電化店での買い物だ。

帰宅途中に焼き肉を食べて帰る。
夫は病院で「消化のいいものを食べるように」と言われたにも関わらず、上カルビを食べていた。
まぁ食べたいものを食べた方がいい気もするが、焼き肉は病人にはちょっとヘビーすぎたかもしれない。
帰宅して熱を計ると夫の体温が38度まで上がっていたので急いで薬!
明日は会社に行けるといいなぁ。

ごちそうさまでした。


111.jpg 256×193

買い物の途中、突然夫が「かき氷食べたい!」と言いだし一人ムシャムシャ食べていた。
あのあたりから熱は上がっていたのだろう。
上野アメ横にて。

[link:111] 2001年07月17日(火) 00:55


2001年07月24日(火)

今日のご飯
朝食/バターロール、アイスティー
昼食/アイスロイヤルミルクティー、スイートポテト(ドトール)
夕食/オイルサーディン丼、海草サラダ

今日ももの凄い暑さ。
午前中は本郷の東大と文京区役所に自転車で行く。
お昼ご飯は新しいお店など開拓するのが楽しいのだが(バイトに行く際の唯一の楽しみ)あんまり暑くて食欲があるのかないのかよく分からない。
ドトールで甘い物を買って会社で食べる。

会社で食べるとひっきりなしに電話かかってきたりFAXきたりでぼーっとできないのが辛いが仕方ない。

それにしても暑い!
ここは蒸し風呂か!っていうくらい暑い。
入力しながらじっとり汗ばんでくる。

隣の席の女性上司が冷房大嫌いの強烈な冷え性とかで、この暑さなのにクーラーかけながら窓全開にしている。
しかもクーラーの吹き出し口には、上司が仕事中半日かけて作ったお手製(段ボール製)風除けカバーが設置されているのだ。

外回りから帰ってくる男性社員は暑くてたまらないのにフーフーいいながら机に向かっている。とほほ。
上司めちゃくちゃ怖い人なので、クーラーの設定温度を誰も低くできないのだ。

確かに冷えるのと暑いのと、体調が悪くなるのはどっちといえば絶対冷えではあるけれど…。
あんまり暑くて気持ち悪くなってしまった。
息も荒くなってきてボーっとしてきたところで終業時間。
早々に帰宅して自宅のクーラーがんがんつけてやっと元気になった。

明日も蒸し風呂はいやだなー。

112.jpg 256×193

連休は名古屋経由で奈良に。
名古屋の夫実家で仮眠させてもらう。(ままさま、妹さまお世話になりました)
夫実家のあるマンションの1階部分が喫茶店で、そこのナポリタンを出前してもらった。
鉄板の上にまずは薄焼き卵が敷きつめられ…。
その上にケチャップたっぷりめ、麺はあくまでも太い!なんともこってりとした味付けのナポリタンが鎮座。
それにしてもこのスパゲティ、太い。うどんのようだ。
とても美味しかった。

ちなみにお値段は驚愕のお安さ!
一人前450円!
たっぷりあるのにこのお値段。安すぎる。

[link:112] 2001年07月24日(火) 04:05


2001年08月05日(日)

今日のご飯
朝食/トースト、アイスティー
昼食/鴨南蛮風そうめん(しかしカモ抜き)、鶏五目炊き込みご飯(イチビキ)
夕食/ハンバーグとサイコロステーキセット(ステーキのくいしんぼう)

友人と外苑前で待ち合わせ。
今日は夫と友人と3人でワタリウムというギャラリーで行われる「相談芸術音楽」に行くのだ。
いわゆるライブではなくて、観客も参加しないといけない内容らしいのでちょっと緊張。そういう参加型のものはあんまり得意じゃないんだよなー。
出来ることなら柱の陰からこっそり見たい。

まぁでも「なすび画廊」「相談芸術大学」「jizoing」「相談芸術カフェ」…いろんな作品といいますかプロジェクトを成功させてきた芸術家、小沢剛さんっていう人をまずはこの目で見てみたいというのもあったので頑張って行くことにする。
夫は私と違って参加型大好きなようなのでウキウキしているようだ。
夫の生活全般におけるこういう所(どうせやるなら楽しもうという心意気)はいつも見習わなければと思う。あぁ羨ましい。

ワタリウムは相変わらずいろんなイベントをやってるようで活気があった。
素晴らしい。
やっぱ面白いものにはみんな敏感だし、お金もちゃんと払うのよね。

で、いよいよ相談音楽。
想像以上に時間をかけてひとつひとつの相談に忠実にやっているのが凄かった。
楽器を演奏できる人っていうのはどうしてあんなに素敵に見えてしまうのでしょう。
みなさんとてもかっこよかったです。

そして問題の小沢剛という人は想像以上に腰の低いいい人。に見えた。
いやきっといい人なんだろうなぁ。
小沢さんの食べ物ラップがとてもよかった。
メロンパン!と最後に言ったところでグッときた。
すばらしい。

113.jpg 256×193

相談音楽で水の音をだしているところ。小沢氏がマイクを持って音をひろってくれている図。
音楽のプロである演奏者の方々から「マイクは水で濡らさないように!」と警告されていたにも関わらず、小沢氏、超至近距離で音を採集していました。ヒヤヒヤしました。

[link:113] 2001年08月06日(月) 05:56

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。