
256×193
九州の姉の家で夕食を作ることに。
姉と甥1(3才)が外出中に甥2(1才)と近所のスーパーに買物に行く。
ベビーカーに座ってる甥が陳列棚の商品を片っ端から掴んでは投げ掴んでは投げするので、買い物どころではない。
とにかく商品に手が届かないように通路のできるだけ真ん中を凄いスピードでベビーカーを走らせる作戦で買い物を続行。
そんなこんなでやっと手に入れた九州名物「おきゅうと」。
海草からできてるらしく、ベロンとした板状。サッと水洗いして端から細く切ってすり胡麻、鰹節をかけてお醤油でいただく。
東京では売ってないので九州に行くと食べまくり今回も「食べ過ぎなんじゃ?」と姉を呆れさせる。
でも美味しいのでしかたない。ごちそうさまでした。
[link:121] 2001年10月21日(日) 04:10
256×193
なにか変だなーと思ったらカップとソーサーが違ったのでした。カップはロイコペ(ロイヤルコペンハーゲン)ので、ソーサーはジノリのだった。普段使ってないからなー。夫が間違えても仕方ない。こういう食器は口当たりが繊細で紅茶によく合うのは確かだな。美味しい!
[link:122] 2001年10月28日(日) 12:41
256×193
夫実家では茹でたまごとマヨネーズを混ぜたのを挟み、上にベーコンをのせてトースターで焼くというバージョンだったそうです。
それもおいしそうだー。
[link:123] 2001年11月04日(日) 12:09
256×193
インターネットで注文していたサヴィニャックの図録とポストカードセットが届いた!
サヴィニャックさんは今年で94歳のおじいさんなんだけど、彼の作品は色使いがカラフルで風刺がきいててどこかとぼけてる感じがすごくいい。
ポスターは何十年も前のから今年制作されたものまで作風もお値段もいろいろ。全部欲しい…。お金が続く限り集めるぞー。
レイモン・サヴィニャック(Raymond SAVIGNAC)
フランスを代表するポスター作家。今日までに1200点以上の作品を制作。94歳の現在も現役で活躍中!!
MONSAVON(牛乳石鹸 1949年)のポスターで一躍有名に。その他、ASPRO、LU、ミシュラン、Bic、DUNLOPなど多数の作品あり。
(フレンチマニア pub 50/60 france 参照)
http://www.interq.or.jp/orange/akira/
[link:124] 2001年11月19日(月) 01:42
256×193
近所のマイナーなコンビニで見馴れない缶ジュースを発見。
サンガリア頑張ってるなー。
「大阪生まれのフリフリみっくちゅじゅーちゅ」
オレンジ、りんご、パイナップル、桃、バナナなどの果物にミルク、氷を入れて作る関西の喫茶店では定番のミックスジュース。今回その味と食感にオリジナリティを加えて「ごきげん!ブランニュ」とサンガリアが企画商品化!(以上商品参照)
※ごきげんブランニュというのは赤井英和が司会の朝日放送の番組のようです。
ミックスジュースといえば名古屋の喫茶店だと思っていたのですが、関西でも定番なんだなぁ。
恐る恐る味見。
あー惜しい! パイナップルの味が強すぎる! ザラザラした食感はいい感じ。もっとバナナを前に出して欲しかったなー。原材料を見てみたら果物の他に卵も! このまったり感は卵か…。
もう一口もう一口と飲んでいたら結構美味しく感じてきました。
また買ってしまうかも。
[link:125] 2001年11月20日(火) 02:29
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/野菜ジュース
夕食/ご飯、シーチキン、海苔、白菜としめじのお味噌汁
昨日から頭がぎりぎりと痛いのでずっと寝ている。
夜になって起きて鎮痛剤を飲む。
ちょっとよくなった。早く飲めばよかった。
鎮痛剤を飲むと何でか知らないけど口が不味くなる(小中学校の教室掃除の時に使ってたオレンジ色のワックスの臭いがする)ので極力飲みたくない。
とにかく不味くて石油系の味が絶えずしていて食欲もなくなる。
うげー今日も不味いなー。
夕食は腰も痺れて痛くなってるので超スピードメニュー、シーチキンご飯にした。
手巻き寿司みたいにマヨネーズとシーチキンとご飯を海苔でくるっと各自が巻いてお醤油つけつつ食べる。
かろうじてお味噌汁だけ作る。
夫はシーチキンだけで大盛りご飯を2杯も食べた。
シーチキンがこの世からなくなったら夫は嘆くだろうなー。
私も困るけど。
ごちそうさまでした。