みみなが日記


2001年09月15日(土)

今日のご飯
朝食/納屋橋饅頭、お茶
昼食/オムそば、豆腐サラダなど
夕食/親子丼、芽かぶ酢、豆腐ムース(池袋/大戸屋)

先日九州から友人がやってきた。
もうすぐ結婚をひかえているのだが、今は花嫁修行中でお稽古のお休みができて時間がぽっかり空いたから…ということで遊びにやってきたのだ。

1年ほど前にお見合いをしたそうで、晴れて話しがまとまりこの秋いよいよ結婚。
新居も決まり、今は新生活に向けていろいろ準備中なのだ。
「欲しいお鍋があるの」という事なので一緒にデパートの生活用品売場に行ってみようという事に。
「すごくカラフルでホーローでできた重そうなお鍋」ということなので、たぶん彼女が欲しいのはル・クルーゼじゃなかろうか?
 ル・クルーゼはいいよー、焦げつきもスルっとすぐ落ちるし、スープなんて一度温まるとなかなか冷めないし、カレーなんてすごく美味しくできちゃうし、あ、おでんなんかも最高よーなどなど興奮気味になる。

しかーし、上の階に上がる前に1階の化粧品売場で2時間程遊んでしまった。
いやー久々のデパートは面白い。
謎のメークアップアーティスト(なぜかマジシャンのような格好をしていて、怪しいBGMをバックに華麗な技を披露)がデモンストレーションをやってたり、売場のお姉さんに口紅塗ってもらったり。
化粧品売場のお姉さんっていうのはやっぱり美しいにこしたことはないなーと実感。
やっぱりきれいだとセールストークも説得力ある。

喫茶店でケーキ(2人で3つも食べた)を食べお茶をする。
この友人と私の共通点といえば喫茶店好きという点だな、そういえば。
だから仲がいいのか。

友人はもうすぐ結婚で嬉しさ半分不安半分といった状態らしく「夕方になると訳もなく涙がでてきたりするの…」としんみり。
「結婚する日ってやっぱり三つ指ついて両親に挨拶するべきか?」という話で盛り上がった。

男の人も結婚するとき両親に挨拶するのだろうか。

いろいろ話した結果、友人は別れの朝は自分の好きな曲をピアノで弾いてご両親にこれまでの感謝の気持ちを表したいと語っていた。
いやーいいんじゃないでしょうか。
素敵だ。
来月はいよいよ挙式。
お天気だといいなー。

119.jpg 256×193

名古屋実家から食料品がたくさん送られてきた。
ありがたい…。
その中に今が旬、すやの栗きんとんが!

「掌にのせて、ほろほろと味わひました。まったく山栗の味そのままが、秋の山で食べるそれと、少しもかはらない味で、口にふくみを覚えます。」(吉川英治)

なるほど確かにほろほろ。
茹でた栗を縦割りにして竹べらで実をほじくりだし、つぶして砂糖を加えながら煮上がったところを茶巾絞りにしてあるそうです。
すぐに固くなってしまうので手に入れたらその日のうちに食べるのが大事。
ごちそうさまでした!
・すや本店(岐阜県中津川市新町2-40)
パンフレットの表紙にある色紙はあの熊谷守一さんが書いたものだそうだ。驚いた。


[link:119] 2001年09月16日(日) 06:58


2001年09月12日(水)

今日のご飯
朝食/寿やの栗きんとん羊羹、玄米茶
昼食/おにぎり、お茶
夕食/ツナとじゃがいものトマトクリームスパゲティ(ロザリオ/春日)

昨夜はアメリカの事件でテレビを見っぱなしだったのだが、今朝は興奮気味なのかいつもと違ってすぐに目が覚めた。
テレビを見ながらソファで寝てしまって首が痛い。

あの場所に自分がいたら…と想像する。
ハイジャックされた飛行機の中、ビルの中、煙に包まれた街の中…
もし自分だったらどういう行動をとってたかなーと。
生きていれば行動もできるけど有無も言わさず殺されたんじゃ、どうすればいいんでしょう。

静岡の母から電話。
親戚などは今のところアメリカには渡航していないとのこと。
しかし母の弟である私の叔父がサウジアラビアに行ってるようなので、ちょっと気になる。
でも一番気がかりなのは夫の父。
ロスに住んでるのだが、昨日から電話が通じない。
大丈夫かなー。

-----

この日記かきこみのあとすぐに、夫父からメールきました。
連絡がとれてよかったです。

118.jpg 256×193

[link:118] 2001年09月16日(日) 00:11


2001年08月26日(日)

今日のご飯
朝食/クロワッサン、コーンフレーク、アイスカフェオレ
昼食/ピビンバ、寄せ豆腐
夕食/お寿司(一文寿司/春日)

夕食は近所のお寿司屋さんに行く。
ひさびさのカウンターだ。回ってないお寿司でちょっと緊張する。
土日は手巻きが1個百円なので、イカ納豆巻やサラダ巻を食べた。
分厚い玉子焼き、酢の物が特に美味しかった。

家に帰ると浜松の母から留守電が。
メールを送ったから見るようにとのこと。
以下母からのメール。

-----
今日は、昨日は、母の所に行ってきました。大変元気でした。1時30分頃義章さん
と病院であって、母は、お茶会にいっていましたので3人でエンパイヤにいきお茶を
のみ、久しぶりゆっくりしました。3時頃もどり母も喜びよかったです。
りゅうくんが4時頃シンガポールへかえりました。    夜はお寿司やとカラオケ
にいき3曲歌ってきました。とても楽しかったです。
いま猛さんは、エスポへいっています。今夜はすきやきです。いいでしょう。
-----

どうやら祖母が入所している老人ホームに面会に行ったようだ。
りゅうくんとはシンガポールに住んでる兄の息子で、夏休みにこちらに帰ってきてたらしい。
来月からはシンガポールで小学生になる。
猛さんとはうちの父で、エスポとは近所のスポーツクラブ。

すきやきですか。
いいですなー。
でも今日はうちもお寿司だったもんね。
ふふん。

117.jpg 256×193

歩いてすぐの小学校で盆踊り大会。
出店の焼き鳥やかき氷を食べる。
オバQ音頭や大東京音頭などなど…。
怖じ気づいて輪の中には入れず。

[link:117] 2001年08月26日(日) 22:36


2001年08月24日(金)

今日のご飯
朝食/チーズとハムのホットサンド、アイスカフェオレ
昼食/おにぎり、お茶
夕食/カツ丼、コンニャクサラダ

最近毎日番台でバイト。

ほんとうにいろんなお客さんが来るので面白い。
毎日来るお客さんの中には専用ロッカー(月100円)を借りてる人が多く、この人は何番の鍵っていうのも最近分かるようになってきた。

だいたい皆さん鍵にキーホルダーをつけてるので「この女の人はピンクの丸いの」「この人は熊ね」とかそのお客さんが現れたらすっと鍵を差し出すように努力している。
優しそうなおばさんなんだけどすごい怖い顔の般若のキーホルダーをつけてる人もいれば、一見怖そうな男性客が黄色のかわいいウサギのキーホルダーだったりして、それだけでも面白い。

サンダルをガタンガタンいわせて騒がしくやって来る女性客がいるのだが、その人は何もかもが乱暴で、いつもすごい音と共にやってくる。
まずは銭湯の入り口につながる階段を降りる足音がすごい。
中に入って木製のロッカーを開けて靴を入れて閉めて…、木の扉をそんなバタンバタンさせたら壊れそうでいつもハラハラする。

お金を私に渡す時もポーンと投げる感じで、100円玉4枚の時などそこらに散らばってしまう。
「ありがとーございまーす」と言いつつもムカっとしながら百円を拾い集める。
で、その人は私の前の時間帯に番台に座っているKさんと仲良しらしく、番台に座ってるのがKさんじゃない私と分かると、あからさまに舌打ちしたり「えー今日もおばさんじゃないのー?」などと不平を言う。
いちおう「すみません」と言ってみるもの、なんで私が謝らなくちゃいけないんだー!

最近はどっかから情報を仕入れたらしく「おねーさん、ここの上に住んでるんだって?で、家賃いくらなの? やっぱ高いんでしょ? 部屋は何部屋ある? クーラーある?   お風呂はあるんでしょ?」と私を質問責めにした。
大家さんでもある銭湯の店主からは「お客さんの中には詮索好きな人がいるから、うちの家賃とか絶対聞いてくる人がいる。でも適当にごまかしておいてねー。」と以前言われていた。この事だったのか。
あとボーナスシーズンには「旦那さんのボーナスいくら?」ってのもあったな。

その一方でもの凄く礼儀正しいおじいさんがいて、いつもきっちり「お邪魔いたします」と言って静か〜に扉を開けて入ってくる。
番台で回数券を私に差し出す時もきっちり正面を私の方に向けてスッと出してくれて、とにかく身のこなしがしゃきしゃき、きっちりしている。
たぶん職人さんだな、あのきっちり加減は。

あとお婆さんですごく背の低い方なんだが、その人も静か〜に入って来られるので、本など読んでいると全然気づかない。
突然すっとカウンターの下から手がのびて、回数券を出されるのでいつももの凄くびっくりする。
背がカウンターより低いから仕方ないのだが。

銭湯話になると止まらなくなるなー。
今日はこの辺で。





116.jpg 256×193

九州に住む姉の子供が8月で1才になったので、誕生日プレゼントとして神戸弓削牧場の商品を送った。
雑誌に載っていて、シフォンケーキがおいしそうだったので気になっていたのだ。
初めて利用するので味見として我が家も牛乳(1本注文したのに3本届いた。これはきっとサービスで余分に入れてくれたに違いない! と勝手に解釈してすでに2本飲んでしまった)、フロマージュフラン(生タイプチーズ)、チーズ入りシフォンケーキなどを注文。
牛乳嫌いの私だが、ここのはごくごく飲めた。
シフォンケーキはあっという間に食べてしまったので写真はないが、美味しかった。
パッケージの3人の子供達は牧場のオーナー夫妻の子供さん達をモデルにしてあるそうだ。

[link:116] 2001年08月24日(金) 10:15


2001年08月21日(火)

今日のご飯
朝食/ジャムサンド、アイスティー
昼食/おにぎり、茄子の揚げ浸し
夕食/オイルサーディン丼、キャベツのお味噌汁

スーパーに牛乳瓶を返しに行く。
コーヒー牛乳なのだが低温殺菌牛乳で出来ていて、すごくおいしいのだ。
買っておくと夫が喜ぶので、瓶は重いがせっせと買う。

飲み終わった瓶をビニル袋に入れてスーパーに持っていくとお店の人が製造元に返却してくれる。
今日は銭湯バイトもないし、ゆっくりお買い物〜とご機嫌で瓶入りビニル袋をふんふんふーんと持っていたら、スーパーの入り口付近でその袋を落としてしまった。
案の定瓶は割れた。
牛乳瓶2本分のガラス(瓶が大きいので結構な量)が辺り一面に散らばる…。
うぎょー。
しかも足から血もでてきた。飛び散ったガラスで切ったらしい。
泣けてくる。とほほ。

一人でガラス片を拾っていてあらかた拾い終えた所で警備員の男性が「大丈夫ですかー?」と声をかけてきた。
嬉しかったがもっと早く来て欲しかった。
一人でしゃがんでガラスを拾ってると他のお客さんが不審がってジロジロ見るし恥ずかしかったのよー。

「足から血がでてるじゃないですかー。」と心配してくれた。
絆創膏を探してくれたがなかったので諦めて流血したまま買い物を続行した。
こういうときに限ってひとりなんだよなー。
痛いぞー!




115.jpg 256×193

夫がデパートで買ってきてくれた!
ずっと欲しかったのですごく嬉しい。
柳宗理(やなぎそうり)デザインだけあって(グッドデザイン賞だし)持ちやすい!注ぎやすい!
なにより嬉しいのはお湯が早く沸くこと。
前のやかんに比べてはるかに早い。(うちは電気ポット使ってないのでその点は特に重要)
すばらしい!
しかもなんてかわいい形。
柳宗理はやっぱすごい。

[link:115] 2001年08月22日(水) 11:00

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。