
256×193
歌舞伎座正面。館中もきらびやかできれいでした。お土産売場が充実していて、役者サイン入り手ぬぐいやらカレンダー(←季節柄かすごい売れてた)やらテレホンカード、変わったところで歌舞伎かるた、千本桜双六など、皆さん買いに買ってましたねー。すごい熱気。
私もなぜか「定本 新国語図録」小野教孝著を購入。
奈良朝以降の古典文学に現れる事項(男子服装、女子服装、武具、楽器、仏閣、時刻表、動物、植物、染め物等…)をわかりやすく図示。年代別に女の人の髪型の絵と名前がずらーっと書いてあったりして面白い!
[link:128] 2001年12月17日(月) 01:27
256×193
[link:129] 2001年12月17日(月) 01:45
256×193
お蕎麦は普段あんまり食べない(美味しいから食べたいんだけど胃が痛くなる為)ようにしている。が、せっかくの大晦日だし高知から友人も遊びに来ているので今日は特別。
出雲蕎麦というのを(乾燥してるタイプ)スーパーで買ってきて茹でる。
薬味はネギ、とろろ、大根おろし。
夕食の「きりたんぽ鍋」(秋田名物)を大量に食べたので、お蕎麦は3人で2人前にして正解だった。
温かい部屋で冷たい物を食べるのって美味しいなー。
ごちそうさまでした!
[link:131] 2002年01月06日(日) 22:53
256×193
新年あけましておめでとうございます。
元旦の朝といえばお雑煮! ということでお雑煮を作ってみる。
浜松の実家で食べていた味と名古屋の夫実家のお雑煮の味がすごくよく似ていて、両家の味を思い出しながら作ってみる。
と言っても、カツオだしでお醤油仕立てで至極シンプルなもの。
具は浜松の実家では水菜(葉っぱの先がギザギザしてるやつ)。
名古屋では餅菜と言われる小松菜によく似たのを使っているそうだ。
両家とも基本的には葉っぱとお餅だけのお雑煮。
浜松実家では各自でかきこ(かつおぶし)ともみ海苔をトッピングして食べる。
お雑煮だけではあまりにも寂しいので、かまぼこと栗の甘露煮も一緒に食べる。
今年こそ黒豆は自分で作ろうと思ってたのに!
栗原はるみのレンジで作る簡単おせちっていう本も買ったのに!
ごちそうさまでした。
[link:132] 2002年01月06日(日) 23:21
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
今日もちゃんといるかなと確認しに思わず自転車を走らせてしまう。
今日も元気でよかったー。