
256×193
昨日は友人のとこちゃんが来た。
学校のある駒場からはるばるとチーズフォンデュを食べに来たのだ。あれ?違う! 夫の同窓会事務作業ヘルプに来てくれたのだ。有り難い。
実家にいる頃、チーズ好きな祖母を口説き落としてチーズフォンデュ鍋セットを買ってもらい、一人暮らしの時もこの鍋を使って結構頻繁にフォンデュ大会をしていた。が東京に来てからはご無沙汰。
ひさびさに食べてとっても美味しかった!
フォンデュは茹でたブロッコリー、じゃがいも、にんじん、ソーセージ、あとはフランスパン。サラダは千切り大根をスモークサーモンでくるっと巻いたのを作ってみた。時間があったので前から気になっていたゴボウスープ(スープの本という料理本に載っている)も作るが、こちらは想像したよりもさもさした舌触り。これでいいのか?
[link:136] 2002年02月25日(月) 18:05
256×193
バイトの帰りに近所の古本屋に寄る。
なぜかここは料理本が充実している古本屋で、今日も掘り出し物発見!
グラフ社の「マイライフシリーズ」の「料理入門」「シチューにグラタン」「にんにくの料理」「スパゲティの本」を購入。1冊100円!
実家の本棚に、このシリーズの「手作りケーキ」が昔からあって、もの凄く小さい時から何度も何度もこのケーキの本を読んでいた。
口金の種類とクリームのデコレーションの仕方とか、パウンドケーキの失敗例・成功例とか、いろんな国の名物ケーキとか、とにかく写真や説明が豊富で見ていて飽きない。
最近めっきり見かけないバタークリームのケーキの作り方も大きく取り上げていて、もう本当に美味しそう。(バタークリームは時々無性に食べたくなる)
「にんにく料理」のページのはじめに「迫りくる不安の時代にこそ、丈夫な身体作りが大切になります。にんにくをどんどん食べて、健康を増進していただければ幸いです。」とあってちょっと驚いた。
このシリーズ、昭和47年から発行されているんだけど、その頃からすでに日本は迫りくる不安に怯えていたのか! あーその頃ってオイルショックとか? この本の持ち主である母に今度聞いてみよう。
[link:137] 2002年03月12日(火) 23:20
256×193
実家から送ってもらった海苔。
浜名湖の海苔は美味しいのだ。
あと磐田のお菓子屋さんの抹茶カステラも一緒に送られてきた。
美味しそう。
いただきまーす。
[link:138] 2002年04月01日(月) 00:51
256×193
昔カレーには何故か目玉焼きがトッピング。
これはもう決まっている。(らしい)
今日のサラダは生で食べられるほうれん草とレタス、カリカリに炒めたベーコンとマッシュルーム。
生野菜はちょっと苦手だが、ときどき無性にバリバリ食べたくなる時があるなー。
ドレッシングはマヨネーズを牛乳でのばしてみた。お酢と塩胡椒を加えて味を調整。適当に作ったけど意外と美味しくできた。
ごちそうさまでした!
[link:139] 2002年04月14日(日) 01:47
256×192
↑
ギネス好き、ジュークボックス好きのKさんを激写。
ライブのあとKさんに引率されてギネスを飲みにHUBというお店へ大移動。
ライブ会場を出たらキレイなお姉さん方が10人くらいずらーっと並んでいる。皆さん一様に薄っぺらい生地のドレスを着ていて、春とはいえ夜なのでちょっと寒そう。
その中でヘアスタイルが一番ゴージャスな女性が何やら一人の男性と親しげにおしゃべりしている。
誰かと思ったらコント赤信号のリーダー!
夜なのにサングラスしてる! 白のポロシャツの襟立ってる!
女の子達が「今日はごちそうさまでーす、またいらしてくださーい」と一斉に言ってて、リーダーはおっ!って感じで片手を上げて応えていた。
おもしろーい!!!! 六本木って感じ!(大興奮)
新宿や渋谷とはまた全然違う場所だったなー。
あーおもしろかった。
[link:140] 2002年04月14日(日) 03:09
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/いくら、ご飯、のり、お茶
昼食/ドライカレー(ルビーインザソーダ/麻布)
夕食/稲庭うどん、にんじんのかき揚げ、ざる豆腐
今日は私の誕生日だ。
29年前の午前10時くらいに産まれたらしい。
母いわく「朝、家族を全員送り出して掃除機をかけ始めたらお腹が痛くなった」そうだ。
「これは!」と思い、でも予定日まであと1か月もあるし、一応産院に行ってみたら、そのままあれよあれよという間にするっと産まれてしまったのだそうだ。
未熟児ではあったものの、とっても楽なお産だったそうで、いつも母は「するっと産まれた」と自慢げに話しをしてくれるが、やはりこればっかりは体質だからなー。
ちなみに夫が産まれた時は陣痛が始まって3日も経ってから産まれたそうで、夫母はそれはそれは大変だったそうだ。
うーん。聞いただけで苦しくなってくる。うーん。
兎にも角にも、誕生日というのは両親に感謝する日だなー。
ありがとうございまーす!