みみなが日記


2002年08月01日(木)

今日のご飯
朝食/アイスティー
昼食/焼きそば(オイスターソース味。しかしキャベツの変わりにレタスを入れた為失敗)
夕食/冷やしうどん、かき揚げ、きすの天ぷら、お寿司

今日から8月。
それにしても暑い。

昨日は朝9時半から御茶ノ水の皮膚科に行った。
春先から肌の調子がいまいちなのでアレルギーの検査をしてもらったのだ。
そのままバイトの取材で本郷の東大へ。
あんまり暑いので東大の近くのスターバックスで涼む。
コーヒーの香りでちょっと元気になった。

東大、上野の東部公園事務所、千駄木と自転車で走る。
太陽が眩しい〜。疲れた〜。
東京は坂が多いなー。はふー。

昨日今日のもの凄い日差しででなんだかこんがりと日焼けしたような…。

今日の晩ご飯はご飯も炊きたくない程ヘベレケ〜にダルダル〜だったので、近所のスーパーでお寿司と天ぷらを買う。
うどんだけは辛うじて茹でる。
超簡単晩ご飯だが夫は美味しいと言って沢山食べてくれた。
やさしい夫だ。(私が作ったものではないのだが…)

ごちそうさまでした。

147.jpg 256×193

土日に夫、友人と岡山に行った。
維新派というお芝居を観に犬島という島に行くためだ。
犬島は岡山から船ですぐの小さい島。

島に渡る前にガイドブックでチェックしておいた、JR岡山駅近くの岡山ラーメン屋に行く。
店内に入った瞬間、すごい匂いにびっくり。
スープの匂いなのだが、豚骨なのか魚系のものなのか、なんだかもうこの匂いにパンチをくらってしまった。(苦手)
クラクラしながらも一番シンプルそうな中華そばを注文。

こってりスープのラーメンは苦手だし(お腹をこわす)、完食できるかなーと心配だったのだが、ラーメン自体は意外とあっさり。

ごちそうさまでした。

[link:147] 2002年08月01日(木) 23:15


2002年08月11日(日)

今日のご飯
朝食/白桃
昼食/お雑煮、切り干し大根のポン酢合え
夕食/パイコー麺(新宿)

今日はお休みなので11時くらいまで熟睡。
冷蔵庫で冷やしておいた桃を食べる。
美味しい。

すぐにお昼になったので、お雑煮を作る。
お雑煮は季節に関係なく無性に食べたくなるので、真空パックの切り餅は欠かさず買っておく。
クーラーで涼しくした部屋でのお雑煮もなかなか良いのだ。

今日は冷凍庫に冷凍小松菜(冷凍タイプだが小さく固まっているタイプ、新製法らしい)があったので、それも入れてみる。
この冷凍小松菜、テレビのニュース番組の新商品を検証するというコーナーで取り上げられていて、ずっと気になっていた。
レポーターの人が「これは画期的な美味しさです!食感がいい!」と大絶賛していたのだ。
しかし実際お雑煮に入れて食べてみると、うーん何だかなーという味だった。
インスタントのカップ焼きそばに入っているキャベツの食感に似ている。
これだったら生を買ってきて茹でて冷凍の方がいいでしょうなー。ふむふむ。

午後は自転車で新宿へ。
暑くてボーっとなる。
目的地の高島屋に到着したはいいけれど、何処のお店で何を飲むかで夫と意見が分かれ、ちょっとした喧嘩になる。
キーッ!!!

が、妥協案でミネラルウォーターを買ってデパートの脇で飲む。
ミネラルウォーターが美味しく満足したので、喧嘩も終了。
暑いとイライラしがちなので気をつけよう。

ごちそうさまでした。


148.jpg 256×192

イワシのハンバーグを作ってみた。
青魚は全般的にちょっと苦手。
でも、どこかで食べたイワシのつくね汁がすっごーく美味しかった記憶があるので、つくね系のものにチャレンジしてみた。
青魚嫌いを克服するぞー!

・イワシは3枚におろし、皮をとる。
・イワシを細かく切り、包丁でミンチ状になるまでたたく。
・生姜汁、微塵切りのネギ、片栗粉、お醤油少々を加える。
・小判型に丸めフライパンで焼く。

そもそも魚をおろした事がないので、3枚におろせない。
慣れない包丁さばきでイワシがぐちゃぐちゃになってきたので、手開きに変更。
手開きの方が楽。しかし感触が…。

栗原はるみレシピでは生姜とネギのみで、お醤油も片栗粉も入っていなかった。
生臭いと嫌だなーと思ってお醤油をちょっと入れた。
あと全然まとまらないので独断で片栗粉を適当に投入。
強引にまとめてみた。

栗原レシピ通りに付け合わせは炒めたモヤシ。
大根おろしとポン酢でいただきまーす。

[link:148] 2002年08月12日(月) 01:03


2002年09月08日(日)

今日のご飯
朝食/磯辺焼き、お茶
昼食/上天丼(天や/巣鴨)
夕食/まだ食べていない(たぶん干物とご飯)

最近の出来事おぼえがき
・10月に家族でロサンゼルスに行くことが決定。
・シンガポールに住む兄一家が今度は台湾の高尾に引越。大変だ〜。
・夫の影響で森博嗣を読み始めた。今は「封印再度」の途中。密室にはあまり興味はないが犀川先生と萌絵の仲のこれからが一番気になる。
・体重増加。産まれてから一番重い状態かも。かなり深刻。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、九州の姉から電話。
今度私達がアメリカに行く際、買ってきて欲しいものがあるとの事。
甥が通っているリハビリ学校で一緒のなんとかちゃんがアメリカ製のスプーンを探してるのだそうだ。
元は日本のトイザラスで購入したらしいのだが、最近売ってないのだそうだ。
柔らかいプラスチック製ので先がちょっと細くなってるヤツらしい。
その子のお母さんがパッケージをちゃんととってあるようなので、今度送ってもらう事になった。
アメリカの大きな玩具屋とかスーパーで同じものがあるといいなー。
その子はそのスプーンじゃないと食べられないそうなので、お母さんも必死になるはずだ。
そういえば子供の介護用品もアメリカは進んでるんだよなー。
歩行補助器みたいなのをパンフレットで見た事があるけれど、どれもカラフルでかわいい。
おもちゃも面白いのがあったら買ってこよーっと。

149.jpg 256×193

先週の日曜日の夕食。つばめ風ハンバーグ。

品川まで自転車で行き(1時間くらいかかった)映画を観た。
3Dの映画で変な眼鏡をかけて観る。
こんなの子供だましだら〜(静岡弁)と思っていたが、どすごかった!(静岡弁)どびっくりした。(静岡弁)

帰りはせっかく品川まで来たので品川プリンスホテル並びの「つばめグリル」に行った。
夫はつばめ風ハンバーグとご飯、私はロールキャベツとパンを注文。
ハンバーグは最初パンパンにふくれた銀紙に包まれていて、ナイフでバリバリ銀紙を破く。
ハンバーグの上にビーフシチューがのっかっていて、ボリューム満点。確か値段は1、200円くらい。
ロールキャベツはポトフの中の具のひとつとして入っていて、洋風おでんという感じだった。スープが澄んでいて美味しかった。
でも同じ値段なら以前食べたブイヤベースおじやの方が好きかも。
ごちそうさまでした。

[link:149] 2002年09月08日(日) 18:11


2002年09月16日(月)

今日のご飯
朝食/カステラ巻き(←カステラの周りにぐるっとどらやきの皮が巻いてあるやつ/文明堂)、紅茶
昼食/りんご、みかん、紅茶
夕食/冷やし中華、りんご

今日も夫は朝からお芝居の助っ人で留守。
名古屋を中心に活動している劇団で、今回は東京公演。
夫は高校生の頃から観ているらしい。
当時の役者さんはもういなかったり、年月が経ち様々なものが変化しつつも、今でも夫がずっと観続けている数少ない劇団のひとつ。(もうひとつは維新派)
最近は裏方の仕事をちょこちょこと手伝わせてもらっているようで今日も喜々として出掛けていった。

で、このような時に限って実家の母から電話があるのだ。
「あれ今日は家にいるのね、U5くんは元気?」
「今日はお芝居のお手伝いに行ってていないよ。」
「え、お芝居? 役者さんもやってるんだU5くん。」
ちがーう!!!!!
役者さんだったら大変だー。

母は昨日無事韓国旅行から帰ってきたようだ。
父と二人で韓国エステ(垢すり、サウナなど)を満喫。
焼き肉屋さんではお肉の他に松茸も焼いて食べたらしい。
羨ましい…。

夕ご飯はひとりなので、買ってきた冷やし中華をモソモソ食べる。
デパートの地下のサラダ屋さん(そうそう今日はデパートに行った。混んでいて早々に退散。)の「彩り野菜サラダ麺」とかなんとかいう洒落たネーミングのものだが、味は普通の冷やし中華だった。

ごちそうさまでした。

150.jpg 256×193

なんか美味しそうじゃないなー。
青みがないんだなー。
彩りは大事だ。

野菜室にあるキノコ(しめじ、エリンギ)と豚肉少々とタマネギ(最後に豆腐も入れてしまった)で透明なスープを作って、ご飯の上からスープをかけて「スープかけご飯」。
見た目そのままのなんだか曖昧な味なので、輪切りの唐辛子も入れてちょっと辛くしてみたが…。

この連休は夫がいないので、ご飯作る気ゼロ!
何食べていいのか分からないけどお腹は空くのだ〜。

[link:150] 2002年09月17日(火) 02:10


2002年10月01日(火)

今日のご飯
朝食/スイートポテト、紅茶
昼食/サラダ、ベーコンと玉ねぎのトマトソーススパゲティ、ティラミス(イルサーレ/千駄木)
夕食/カジキソテーねぎソース、ご飯、焼きたらこ、インスタント味噌汁

もう10月。
今日は1日だったので入力バイトが忙しかった。
目が疲れたな〜。

家に帰り昨日買ったカジキに塩をふる。
以前魚屋さんで「切り身の魚は焼く前に軽く塩をしておくと美味しく焼ける」と教えてもらったのだ。
魚屋さんで買うといろいろ教えて貰えてお得だ。
(でも最近スーパーでしか買っていないので魚屋さんの前を通るのがちょっと心苦しい…)

「焼く前に最低15分は置いておいてね、30分位がちょうどいいけど」と教えてもらったのだが、今日は時間がないので15分。
切り身の表面にうっすら水分が浮いてきて、それをキッチンペーパーで拭き取る。
「出てくる水分に臭みが出てるから水分は絶対拭いてね」と念を押されたので、これは教えを守り丁寧にふきふき。

塩胡椒をして茶こしで小麦粉を軽く振ってフライパンでジュー。
焼けたら砂糖、醤油、少量のお酢をフライパンに投入。
カジキの周りの小麦粉効果ですぐにタレがとろっとしてくるので、すかさず小口切りの細ネギ投入。
ちょっとエスニックっぽくするなら唐辛子をここで加えてもいいんだろうなー。
ナンプラーもいいかも。

ごちそうさまでした。

※今日の夫のお弁当(自分のためのメモ)
春巻き、卵焼き、焼きたらこ、スイートポテト、ご飯

151.jpg 256×193

仙台に住む友人、幸ちゃんが銀座の巷房という画廊で個展をしたので友人と観に行った。
彼女は学校を卒業してからも作品をずっと作り続けている貴重な人だ。
ここずっと銅版をやっているようで今回も版画の作品がずらり。
白と黒のシンプルな構成なんだけど、伝わってくる印象は冷たかったり温かかったり色々。
結構大きめな作品が多くて購入は断念。
時間がなくてあんまり喋れなかったけど元気そうで何より。
次の個展が楽しみだー。

[link:151] 2002年10月02日(水) 09:52

Webカラカサツウシン

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。