
256×193
サラダうどんを作ってみた。
ガストというファミレス(すかいらーく系列)のサラダうどんが美味しい。しかもとても安い。
しかし近所にガストがないので最近ずーっとサラダうどんを食べていなかった。
仕方ないのでガストのサラダうどんを再現!
とっても簡単。
茹でたうどんを冷やし、その上にレタス、トマトなど野菜をトッピング。
ツナにマヨネーズを加えて混ぜたのもトッピング。
食べるときに上から大量の鰹節をかけるのがコツ。
冷たくしたつゆを各自かけていただきまーす。
[link:146] 2002年06月21日(金) 00:52
256×193
ここに越してきてから初めて近所の小石川植物園に行く。
近すぎて行かない近所の名所その1って感じの所。
銭湯のお客さんが植物園のハンカチの木は(木に白い花が咲く様がハンカチがたくさん干してあるみたいに見えるらしい)一度見に行った方がいいと熱心にすすめてくれたりして、ずーっと気になっていたのだ。
入園してびっくり。
ひ、広い…。
こんな近所にこんな緑があったなんて…。としばし呆然。
ざざーっと園内を歩いてちょうど1時間。ちょうど閉館時間。
木の名前、花の名前、ちんぷんかんぷん。
自分の無知さ加減にげんなり。
今度誰か植物授業してくれないかなー。野外で。
植物園正門前集合。お弁当持参。
[link:145] 2002年06月01日(土) 22:01
256×193
最近気に入っているおかず。
「切り干し大根とヒジキのポン酢合え」
・切り干し大根をざぶざぶ洗ってたっぷりの水で戻す。(臭いが気になる時はさっと茹でこぼすのも有り)
・よーく水気を絞った(←重要)切り干し大根とひじき(うちは生協の缶詰に入ったヒジキをそのまま使う。夫母から送ってもらった。便利。)をポン酢で合える。私はこれで充分なのだが、夫はこれにツナ缶を入れると喜ぶ。
・切り干し大根の煮たのも好きだけど、戻しただけの歯ごたえバリバリなのが新鮮。バリバリ歯ごたえが面白くて止まらなくなり、あっという間に食べてしまう。
九州にいる友人に教えてもらったレシピ。彼女の実家でよく作られていたものらしい。
ごちそうさまでしたー。
[link:144] 2002年06月01日(土) 19:25
256×193
渋谷でコブラというライブを見る。
その後の打ち上げで台湾料理屋さんに行く。
どれも安くて(台湾ラーメン150円とか)美味しい!
デザートは豆腐のピーナッツソースを注文。
冷たさとツルッとした舌触りがさっぱり〜。
[link:143] 2002年05月14日(火) 23:45
256×193
ツナクリームトマトスパゲティを作った。
トマトの水煮缶を切らしていたので、トマトピューレ(隠し味用の小分けパックを5個も使った)で代用。
タマネギをザクザク切って、オリーブオイルで炒め、そこにトマトピューレ、ツナを投入。
トマトだけだと酸っぱいので牛乳を少し加えた。(本当は生クリームがいいのだと思う)
隠し味でお砂糖少々。塩胡椒、パセリ大量。
フライパンの中でソースとパスタをよく混ぜて出来上がり!
混ぜる時にパスタの茹で汁をお玉半分くらい入れるときれいに混ざる(by ぱんとまいむマスター/名古屋旭丘高校近くにある喫茶店)と聞いた事があるのでやってみたら、すごく上手に混ざったのでびっくり。
マスターありがとう!
ごちそうさまでした!
[link:142] 2002年04月29日(月) 15:12
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/チョコレートケーキ、アイスティー
昼食/クリームサンドパン、アイスロイヤルミルクティー(ドトール)
夕食/焼き魚(塩鮭)、しじみのお味噌汁、アスパラ入りスクランブルエッグ、冷や奴
最近雨がよく降る。
梅雨だから仕方ないのだが、2日降り続けると洗濯物が溜まるなー。
先日、ベランダにある洗濯機の中に大物の洗濯物(ジーンズ、バスタオルなど)を入れっぱなしにしていた。
2日ぶりくらいに晴天になったので、今日は洗濯するぞーっと清々しい気分でベランダの洗濯機の蓋を開けた。
蓋を開けた瞬間1匹のネズミが洗濯物の中から飛び出してきた。
心臓が飛び出るくらい驚いた。
なんでネズミが…。
しかも私のお気に入りのジーンズのお尻部分が見事に食いちぎられていた!(夫のズボンは被害なし)
ネズミ恐るべし…。
それにしても洗濯機の蓋を閉めっぱなしにしていた約2日間の間、ネズミはジーンズで空腹をいやしていたのか。
そもそも何時の時点でネズミは洗濯槽に侵入したのか?
うーん謎だ。
すごく驚いて心臓が止まりそうだったけど、今回はネズミが生きていて飛び出してくれてよかった。
これがもし空腹の為に死んじゃっていたとして、何も知らずにいつもように水を溜めて洗剤を入れて洗濯機をグルングルン回していたら大変な惨事になっていたところだった。
脱水が終わって洗濯機の蓋を開けて洗濯槽にネズミが沈んでいたら…。
あまりの驚きに私も死んじゃっていたかもしれない。
(そのあとネズミと一緒だった洗濯物は念の為2回洗い直し、その後洗濯槽の消毒もした、念の為)