
256×192
ご近所の寒空さんが来邸。
ご飯を食べたあと、夫とボードゲーム。
3時間くらいやっていたのでは?
ちなみに夫は高校時代、モノポリークラブに入っていた。(モノポリー=人生ゲームみたいなゲーム)
私と夫は夫が主催するモノポリーツアー(モノポリーをする為だけの旅行)で知り合った。
モノポリーは善くも悪くも性格が露呈するので、結婚前のカップルなどお互いを見極める上でお薦めかもしれません。
[link:152] 2002年11月24日(日) 02:32
256×192
スーパーで買ったサツマイモを電気オーブンで焼いた。
カルピスバターを塗りつつ食べる。
うぉー美味しい!!
夫は焼き芋には冷たい牛乳を飲むのが好きらしく、すかさず牛乳を飲んでいた。
あとカレーにも牛乳が合うそうだ。
私は冷たい牛乳は昔から苦手なのでチャレンジできず。
[link:153] 2002年12月11日(水) 23:08
256×192
実家の母が富山の温泉に行った。
現地のカニをクール便で送ってくれた。
巨大なタラバガニの脚がババーンと発泡スチロールの箱に入っていて、その大きさに驚く。
(カニ味噌が詰まった甲羅部分は傷み易いので送れなかったらしい)
大ぶりな脚部分はトースターで焼き蟹にしてみた。
あとは白菜とお豆腐などと鍋に投入。
最後残ったダシにご飯を入れて卵入り雑炊。
これが驚愕の美味しさだった。
ごちそうさまでした!
[link:154] 2002年12月11日(水) 23:10
256×192
夫と池袋に行った。
台所の棚(シンクの上につける)を買いに東急ハンズに行き、帰りに見つけた「ばくだん焼き」という名の食べ物。
一見たこ焼きの様なのだが、これがすごく大きい。
直径10センチくらいある。
中身は具沢山で、お餅、しめじ、うずら卵、ソーセージなど10種類くらいが入っているらしい。
(が、しめじ、お餅以外はよく分からなかった)
焼きたてを専用容器に入れてくれて、上から鰹節、ソース、マヨネーズをたーっぷりとかけてくれる。
少々しょっぱい…。
1個300円。
寒い日にふうふうしながら食べるのがおすすめですな。
[link:155] 2002年12月11日(水) 23:11
256×193
デジカメが消息不明。
なので去年撮った写真を掲載。
大阪にひとり劇を観に行った夫が買ってきてくれたお土産。
クッションカバー。
鳥がいっぱいだ〜。
[link:156] 2003年02月05日(水) 11:14
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/紅茶、みかん
昼食/肉まん、コーヒー牛乳
夕食/豚しゃぶ、ご飯
すごく寒い!
風邪もなんとなくまだ治ってないので夕食はあったかい豚しゃぶにする。
鍋には絶対春菊を入れたい所だが、夫が苦手なので泣く泣くあきらめる。
香りの強い葉っぱ類は我が家では御法度なのだ。
大葉が使えないのが一番辛いが仕方ない。
なので夫が留守の時のご飯はその反動で、大葉や春菊やミョウガなんかをバリバリ使った料理を作るのが楽しみなのだ。
漬け物類もダメで高菜とか無性に食べたくなる時がある。
今度ひとりの時買ってこよう。(高菜チャーハンにしよう)
あと夫は鍋に入っている白菜・ネギはくたくた〜になるまで煮てあるのが好き。
なので最初に野菜だけかなり柔らかくなるまで煮ておく。
私はシャキシャキ野菜が好きなんだけどなー。
木曽路というしゃぶしゃぶ屋さんが出しているレトルトの胡麻ダレの大ファンの夫なのだが、うちの近所では売ってない。
木曽路のタレを思い出しながらゴマだれを再現してみた。
白胡麻ペーストに市販の白ダシを少しづつ加えていって、最後に甘みが足りなかったのでハチミツを投入。
おっ、なんか違うけど結構いけるかも!
ごちそうさまでした。