
256×193
仙台に住む友人、幸ちゃんが銀座の巷房という画廊で個展をしたので友人と観に行った。
彼女は学校を卒業してからも作品をずっと作り続けている貴重な人だ。
ここずっと銅版をやっているようで今回も版画の作品がずらり。
白と黒のシンプルな構成なんだけど、伝わってくる印象は冷たかったり温かかったり色々。
結構大きめな作品が多くて購入は断念。
時間がなくてあんまり喋れなかったけど元気そうで何より。
次の個展が楽しみだー。
[link:151] 2002年10月02日(水) 09:52
256×193
なんか美味しそうじゃないなー。
青みがないんだなー。
彩りは大事だ。
野菜室にあるキノコ(しめじ、エリンギ)と豚肉少々とタマネギ(最後に豆腐も入れてしまった)で透明なスープを作って、ご飯の上からスープをかけて「スープかけご飯」。
見た目そのままのなんだか曖昧な味なので、輪切りの唐辛子も入れてちょっと辛くしてみたが…。
この連休は夫がいないので、ご飯作る気ゼロ!
何食べていいのか分からないけどお腹は空くのだ〜。
[link:150] 2002年09月17日(火) 02:10
256×193
先週の日曜日の夕食。つばめ風ハンバーグ。
品川まで自転車で行き(1時間くらいかかった)映画を観た。
3Dの映画で変な眼鏡をかけて観る。
こんなの子供だましだら〜(静岡弁)と思っていたが、どすごかった!(静岡弁)どびっくりした。(静岡弁)
帰りはせっかく品川まで来たので品川プリンスホテル並びの「つばめグリル」に行った。
夫はつばめ風ハンバーグとご飯、私はロールキャベツとパンを注文。
ハンバーグは最初パンパンにふくれた銀紙に包まれていて、ナイフでバリバリ銀紙を破く。
ハンバーグの上にビーフシチューがのっかっていて、ボリューム満点。確か値段は1、200円くらい。
ロールキャベツはポトフの中の具のひとつとして入っていて、洋風おでんという感じだった。スープが澄んでいて美味しかった。
でも同じ値段なら以前食べたブイヤベースおじやの方が好きかも。
ごちそうさまでした。
[link:149] 2002年09月08日(日) 18:11
256×192
イワシのハンバーグを作ってみた。
青魚は全般的にちょっと苦手。
でも、どこかで食べたイワシのつくね汁がすっごーく美味しかった記憶があるので、つくね系のものにチャレンジしてみた。
青魚嫌いを克服するぞー!
・イワシは3枚におろし、皮をとる。
・イワシを細かく切り、包丁でミンチ状になるまでたたく。
・生姜汁、微塵切りのネギ、片栗粉、お醤油少々を加える。
・小判型に丸めフライパンで焼く。
そもそも魚をおろした事がないので、3枚におろせない。
慣れない包丁さばきでイワシがぐちゃぐちゃになってきたので、手開きに変更。
手開きの方が楽。しかし感触が…。
栗原はるみレシピでは生姜とネギのみで、お醤油も片栗粉も入っていなかった。
生臭いと嫌だなーと思ってお醤油をちょっと入れた。
あと全然まとまらないので独断で片栗粉を適当に投入。
強引にまとめてみた。
栗原レシピ通りに付け合わせは炒めたモヤシ。
大根おろしとポン酢でいただきまーす。
[link:148] 2002年08月12日(月) 01:03
256×193
土日に夫、友人と岡山に行った。
維新派というお芝居を観に犬島という島に行くためだ。
犬島は岡山から船ですぐの小さい島。
島に渡る前にガイドブックでチェックしておいた、JR岡山駅近くの岡山ラーメン屋に行く。
店内に入った瞬間、すごい匂いにびっくり。
スープの匂いなのだが、豚骨なのか魚系のものなのか、なんだかもうこの匂いにパンチをくらってしまった。(苦手)
クラクラしながらも一番シンプルそうな中華そばを注文。
こってりスープのラーメンは苦手だし(お腹をこわす)、完食できるかなーと心配だったのだが、ラーメン自体は意外とあっさり。
ごちそうさまでした。
[link:147] 2002年08月01日(木) 23:15
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/スイートポテト、紅茶
昼食/サラダ、ベーコンと玉ねぎのトマトソーススパゲティ、ティラミス(イルサーレ/千駄木)
夕食/カジキソテーねぎソース、ご飯、焼きたらこ、インスタント味噌汁
もう10月。
今日は1日だったので入力バイトが忙しかった。
目が疲れたな〜。
家に帰り昨日買ったカジキに塩をふる。
以前魚屋さんで「切り身の魚は焼く前に軽く塩をしておくと美味しく焼ける」と教えてもらったのだ。
魚屋さんで買うといろいろ教えて貰えてお得だ。
(でも最近スーパーでしか買っていないので魚屋さんの前を通るのがちょっと心苦しい…)
「焼く前に最低15分は置いておいてね、30分位がちょうどいいけど」と教えてもらったのだが、今日は時間がないので15分。
切り身の表面にうっすら水分が浮いてきて、それをキッチンペーパーで拭き取る。
「出てくる水分に臭みが出てるから水分は絶対拭いてね」と念を押されたので、これは教えを守り丁寧にふきふき。
塩胡椒をして茶こしで小麦粉を軽く振ってフライパンでジュー。
焼けたら砂糖、醤油、少量のお酢をフライパンに投入。
カジキの周りの小麦粉効果ですぐにタレがとろっとしてくるので、すかさず小口切りの細ネギ投入。
ちょっとエスニックっぽくするなら唐辛子をここで加えてもいいんだろうなー。
ナンプラーもいいかも。
ごちそうさまでした。
※今日の夫のお弁当(自分のためのメモ)
春巻き、卵焼き、焼きたらこ、スイートポテト、ご飯