
256×192
8月最初の週末に浜名湖に行った。(夫は用事のため欠席)
姉一家と両親と総勢7人で浜名湖エンパイアホテルと遊園地パルパルで終日遊ぶ。
パルパルは私が小さい時よりも近代化が進み大きな流れるプールや絶叫系のコースターもあった。
炎天下のなか甥2人が大好きなアンパンマンショーも堪能し、温泉でフットマッサージもやってもらい、満足満足。
まさかこの次の日に猛烈な腹痛に襲われるとは…。
写真はパンダ型ゴーカート?に乗る甥。(3才になった)
[link:168] 2003年08月13日(水) 17:18
256×192
最近買ったもの
・象印の魔法瓶
我が家では年中冷たい麦茶を作って冷蔵庫に入れておく。
夏場は喉が渇くので飲む度にバタンバタンと冷蔵庫のドアを開け閉めする→なかなか庫内が冷えない→電気代がかさむ。
これではいかん!
ということで、今年の夏から魔法瓶に氷を入れて麦茶を冷やす方法に。(こういう事にまめな夫の提案)
気温がまだそんなに上がっていないので、猛暑の時期は分からないが、今のところは10時間くらい氷は融ける事なく冷え冷えの麦茶が飲める。
3000円弱で購入したがこの価格以上の働き!すごーく便利だ。
夫は庫内が以前より冷えるようになって牛乳がキンキンに冷えて美味しいと言っていた。よかったよかった。
・名水コーヒー
以前日記に書いたことのある北海道のコーヒーゼリーの会社(北海道ミネラルウォーター(株))がゼリーと同じ名水(環境庁名水百選の羊蹄のふきだし湧水)を使って飲むコーヒーを出していたので買ってみた。
ゼリーと同じで名水で作ったシロップも入っていた。
すっきりさっぱりの味。ゼリーほどのインパクトはなし。
コーヒー好きな人だったら美味しさがもっと分かるのかも。
コーヒーはめったに飲まないがアイスコーヒーはときどき飲みたくなるなー。
ごちそうさまでした。
[link:167] 2003年07月22日(火) 01:39
256×192
以前実家両親からもらった寿司券でお寿司を食べた。
銀座に行く用事があったので、インターネットで寿司券を使用できるお店を調べて行ってみた。
築地に本店がある築地玉寿司というお店で、銀座だけでも3店舗くらいある大きなお店。
穴子は塩とたれ両方食べた。うにも美味しかったなー。
寿司飯の上にまずはカニ味噌がのっかっていて、そのうえにカニの身がのってて上にちょこっとかぼすが絞ってあったのも美味しかった。
担当の板さんがカウンターの上に「どうぞこれ」と出してくれた「河童」。
きゅうりで出来ている。
手には貝割れが!
頭の上にはお皿がちゃんとあって板さんが水をかけてくれた。
あんまり可愛いので容器に入れてもらい貰ってきてしまった。
背中にはちゃんと甲羅が彫られていて芸が細かい。
他にたまちゃんやペンギンも作れるそうだ。
すごい。
[link:166] 2003年07月20日(日) 00:33
256×192
ずっと気になっていたイワタニのミルサー。
近所のホームセンターで50パーセントオフ!になっていたので夫が買ってくれた!
フレッシュジュースに目がないのでずっと欲しかったのだ。
バナナを輪切りにして冷凍しておくといつでもバナナジュースができて便利とジュースの本に書いてあったので、せっせとバナナを冷凍。
今回は冷凍バナナと牛乳、冷凍ブルーベリー(結構沢山入れた)、小松菜でガガー。
なんだか凄い色ですがブルーベリーの味がしない…。
バナナはもっと少なくていいかも。
[link:165] 2003年07月08日(火) 00:05
256×192
ロシオという名前のウォーキングシューズ。
なんと懸賞で当選してもらってしまった。
やったー!!
この靴の特徴はなんといっても踵部分がない(あるんだけど、15°の角度に削られている)点。
それによって重心位置が足の中央に移動し、常に安定した歩行が可能になるらしい。
腰痛の予防・軽減といった見出しにつられて応募したのだが、その他にも消費カロリーが通常よりも3倍になる!ということを知って、ますます歩く意欲満々。
最初もの凄く歩きづらくて「こりゃだめだ」と思ったのだが、無理矢理履いていたらコツをつかんだようで、最近この靴で歩くのが面白くて仕方ない。
水泳の時に足ヒレをつけて泳ぐとすごく速く泳げるようになって嬉しくなってしまうが、それにちょっと似ているかも。
踵から着地して爪先までカーブになっているので勝手に足が前に前に進んでしまい、いつもの自分の歩行スピードの1・5倍くらいの早さでスイスイと歩けてしまう。
腕を大きく振るともっと速く歩けるし、おおー速い!
今日は焼き肉を食べたので食後に夫と近所を40分位歩いた。
焼き肉分のカロリーを歩くには何時間かかるのか…。
計算したくない…。
[link:164] 2003年04月28日(月) 03:11
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
朝食/紅茶
昼食/カレーライス
夕食/未定(たぶん焼き肉)
今日から夏休み。
しかし夫は平常通りの出勤なので夏休み気分はあまりなし。
いろいろたまっている雑用をちょっとずつこなす。
(もうすぐなくなる麦茶を通販生活に注文したり、クレジットカードの暗証番号を変更したり、クリーニング屋さんに行ったり)
さきほど保健所の人が来た。
検便キットを持ってきてくれた。
あとここ1週間くらいの食べた物調査。
先週の月曜日の夜に急激な腹痛と下痢に襲われて深夜に救急外来に駆け込んだ。
診断の結果は急性腸炎だそうだ。
死ぬかと思った。
トイレの便器に座りながら手には洗面器を抱えて(吐き気もすごかった)、トイレから出てもお腹が痛くてじっとしてられない。
すごかった。
その日のお昼に会社近くの定食屋でご飯を食べたのだが、一緒に行った同僚も私と同じ症状でその日の夜は大変だったそうだ。
これは食中毒かも?
でも同じメニュー食べてないよねー。
あ、でも小鉢のキュウリのピリカラ和えは同じだった!
やっぱあのお店かー?
などと推測しつつ、でもそのお店が原因という証拠はないし、一方的に騒いでもねー、お腹も治ってきたし。
などとその同僚と相談。
後日、同僚の提案で定食屋さんに治療費等を請求することに。
私達の腹痛の原因の証拠はないのだが、お店の方は迅速に対応してくれてバタバタ騒ぐでもなくすんなりお金も貰えて一件落着だと思っていたのだが…。(こちらはすんなりお金を貰えてしまい、ちょっと恐縮してしまった)
しかし、あの日お店でお昼を食べた人の中でもう一人ひどい症状になった人がいたらしく、その人が保健所に連絡をし、保健所がお店の調査を始めたそうだ。(保健所の人談)
うおー大変な事に!
検便は初めてなのでちゃんと出来るかちょっと心配だ。
近所の保健所に持っていかなくてはならないのだが「できるだけ新鮮なうちに持ってきて下さい」と言われた。
保健所の窓口が8時〜17時までなので、その時間内にどうにか排出しなければ、そして速攻で持っていかなければ!
なんだか緊張してきた。
がんばろう。