2004年02月18日

みみながメモとはてなキーワード

サフさんが、いや違った、みみながさんが「『みみなが日記』じゃなくて『みみながメモ』にしたい」というので、そちらもMovableTypeに移行した。
みみながメモ


MovableTypeという発行/管理/表示システム(?)は、“子”をいくつでも作れる。
ただ、ちょっと驚いたのだけど、各エントリー(MovableTypeでは1つ1つの記事のことをこう呼ぶ)に割り当てられるID番号は、全ての“子”を通じての連番になっている。
ワツニュの各記事の末尾に「Link URL:○○○○○」となっていて、そこをクリックすると例えば、
http://www.officek.jp/skyg/wn/archives/000019.shtml
といったページへジャンプするわけだけど、その「000019.shtml」の「19」がID番号。
なので、ワツニュとみみながメモで、交互に更新されていくと、


19=ワツニュ
20=みみながメモ
21=ワツニュ
22=みみながメモ
(以下つづく)


となり、ワツニュだけ見ると、「20」「22」が欠番のように見える。
ちょっと(ちょっとだけ)気持ち悪い。


そのみみながメモですが、昨晩、一瞬の間だけ1個目のエントリーがアップされたのですが、「やっぱり書き直す」とのことで、削除されました。


Rojixの2004-02-18に、はてなキーワードの「××を含むページ」について書かれていた。
アタシも今日、自分のページがはてなダイアリー - 久里洋二からリンクされているのを見つけて発見した。
ろじさん同様、「なるほど、はてなの更新チェック範囲にキーワードが含まれていると、各キーワードのページに表示されるのか」と気付いたのだけど、この情報はずっと保持されていくのだろうか?


はてなと言えば、はてなアンテナにプライベートモードがあるのは知っていたのだけど、はてなダイアリーにもそれがあるのを今日知った。
うわあ気になるなあ。


サフさん、たがが外れてしまったようで、家の中に見たことのない「焼き物」とか「飾り物」がそこかしこに増えてる。
「これは? ヤフオク?」
「…」
「これも?」
「…」
「わっ! こっちにもある!」
「…」
って、まあ3つだけだけど。

Posted by U5 at 2004年02月18日 16:41
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?