2004年03月02日

アクセスログ

officek.jpを管理してもらっているレンタルサーバ屋さんからメール。

さて、早々ですが、やはりaccesslog.cgiというスクリプトが負荷をかけて
いる模様です。アクセス解析は必須と考えますが、このスクリプトは止めて
いただけましたら幸いです。どうしてもMySQLベースというのがとても負荷を
高くしてしまっております。

あいたたた。
主要なアドレスへのアクセスのログをMySQLへどんどん投げ込んでいたのだけど、それはマズかったらしい。

しかし、アクセスの様子は知る必要がある(普段はないけど、あるときはある)ので、サーバの吐いている生のログを解析してみることに。
けど、そのログファイル、数十MBもあるので、Perlメモ:ファイルの中身を逆順に表示するを参考に、末尾から読み込むようにしてみたのだけど…。
だめですね。
だって、0.1秒単位でどどーってログが太っていくのだもの。
どうしましょう。

とりあえず、昔のようにテキストベースで書き出しておくことにしておく。

Posted by U5 at 2004年03月02日 01:43
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?