2004年03月03日

アクセス解析最近1週間分

独自アクセスログ取得がやんわりと禁止されたのち、Urchinというログ解析ソフトがインストールされた。
かなり細かく解析結果を見せてくれるのだけど、それ故、たぶんあまり見ないと思う。
せっかくなので、いろいろ結果を報告。

ページビュー

  1. /skyg/wn/ 2,375
  2. /karakasa/monolog/ 2,039
  3. /karakasa/U5/ 1,042
  4. /karakasa/miminaga/ 317

こんな感じかしら。
(1)と(2)と(4)は、全員じゃないだろうけど、ある程度そのページを見るのを目的にアクセスされてると思う(例えばワツニュを見ようと思ってワツニュへアクセスする)のね。
でも(3)のモノログは、そういう人は少ないと思う。
ほとんどGoogleやYahoo等の検索結果から飛んでくるんだろうなあ。
ちなみに、これは「最近1週間分」です。
ワツニュのページビューを7日間で割ると1日339ページビューで、だいたい先日の数字と同じ。

でも、それを上回るアクセスを稼いでいるのが、

  • /skyg/wn/doc/pitagoraswitch.shtml 2,406

なのでした。
すげー。

ブラウザ

  1. Internet Explorer 9,965
  2. Mozilla Compatible Agent 1,470
  3. Safari 372
  4. Netscape 363
  5. Opera 145

数字はセッション数。
(2)のMozillaコンパチは、「Mozillaを名乗ってるけど、MozillaじゃないAgent」を含む、のだと思う。
まあ「その他」みたいなもの。
ランキングだけでいうと、Safari、健闘してる・笑。
ちなみにこれ、アタシ自身のアクセスも全部含まれてます。

プラットホーム

  1. Windows 8,836(63.3%)
  2. Macintosh 2,789(20.0%)
  3. Linux 43

Macのシェアはヒト桁だと言われるけど、ここでは20%。
おうちで使ってるパソコンのMac/Winの比率ってのを見てみたい。
知り合い(ネット含まず)でWindowsを(職場以外で)使ってる人って、数えるほどしかいないんだけどなあ。

ブラウザ(Macのみ)

  • IE5.x 1,536
  • Safari 358
  • Netscape7.x 67
  • Mozilla1.x 42
  • Netscape4.7 38
  • IE4.x 26

IE5.xを使っている人とSafariを使っている人の割合がちょうどMacOS9使用者とMacOSX使用者の割合と同じくらいかな?
とすると、Macユーザー6人に1人がOS X。

その他

あとは、ええと、1日の平均ページビューが5,000くらい。
ええと、そうです、さきほどからの集計結果はofficek.jp以外も含みます、って意味分からないか。
donutfilms.jpとかその他の別のドメインも含んでます。

以上。

Posted by U5 at 2004年03月03日 15:51
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?