2004年03月19日

ゲームブック

スティーブ・ジャクソンによるゲームブックが復刊されているらしい。
「ソーサリー4部作」なんて言い方は当時知らなかったのだけど、

  • 『魔法使いの丘』
  • 『城塞都市カーレ』
  • 『七匹の大蛇』
  • 『王たちの冠』

という本のタイトルを聞けば、あのぞくぞく感とともに思い出します。

ゲームブックというのは、「右へ行くなら15ページ、左へ行くなら126ページへ」といった感じでページを行ったり来たりしてラストへたどりつくという、たぶんロールプレイングゲームと呼ばれるもの。
ページがのり付けされているわけではないので、いくらでもインチキが可能かというとそうでもなく、もう詳しく覚えていないけどちゃんと解いていかないと先へ進めないことが多かったと思う。

そうだ、こういったゲームブックに触発されて、自分でも「エロゲームブック」を作ったんだった。
中学の時だ。
なんか、通学のバスにのって「前の方へ行きますか?」とか「このバス停で降りますか?」とかあって、前の方へ行くと痴漢ができる、とかそんなの!
それで最後はどういうオチだったんだろう。
全然覚えてない。
さすがに捨てたかなあ、あの手書きゲームブック。
そもそもその「ソーサリー4部作」自体も残ってないもんなあ。
誰かに貸したままなのか、それとも自分が誰かから借りたのかな。

「ソーサリー4部作」の第1部『魔法使いの丘』は、『シャムタンティの丘を越えて』という名前で、第2部の『城塞都市カーレ』は『魔の罠の都』という名前で復刊。

Posted by U5 at 2004年03月19日 13:59
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?