こらない

2004-04-04 (日)

2004-04-03:CGI, SSI, PHP, MySQLの設定

多くの方々にとっては関係ない話がダラダラと続いているかも知れませんが、まあそれはそれということで。

Mac OS X10.3のインストールは無事終了。
とりあえず、現状の最新である10.3.3までアップデート。

その後、昨日買った『Mac OS X v10.3 UNIX的徹底活用講座』の第5章「WebサーバApacheの活用」を見ながら、順に設定。
この本、買って正解だった。
正解だったというか、なかったら泣いてた。
今の自分にいちばんぴったりの本だった。

何を設定するにもターミナルからコマンドを打たなくちゃいけないのだけど、前の章に戻ればちゃんと書いてあるし、書いてあるだけじゃなくて「それが知りたかったのよ」という解説がちゃんとされてる。
こう、語源ぽいこととか、「こうだから、こうなの」みたいなこと。
というか、とにかく10.3対応のものを買って良かった。
別のバージョンのものだったら泣いてた。

で、/etc/httpd/httpd.conf をpicoで開いて、いろいろと書き換えて、CGIとSSIとPHPの設定。
http://localhost/ で見える場所は、デフォルトでは/Library/WebServer/Documents/なのだけど、/Users/(アタシのユーザ名)/Sites/に変えてみた。

*本以外に参考にしたページ

というわけで、とりあえずCGIとSSIはOKっぽい。
あと、PHPはもともと4.3.2が入っていたのだけど、上記ページで4.3.4をインストールしていたので、アタシもそうしようと思ったら4.3.5になっていたのでそれをインストール。

2004-04-04 (日) UP

コメント