こらない

2004-04-09 (金)

2004-04-08:年金確認とiBook

サフさんが「年金が心配」というので区役所へ確認へ。
扶養になって「3号」とかいうものになって、その後夫の会社が倒産したため夫は無職となり今度は「1号」というものになって、また夫が就職したものだから「3号」になったと思ったらすぐに会社が変わって…と、ちょっとややこしい流れになっていて不安だったらしい。
というわけで年金窓口で訊いてみたのだけど、結果何の問題もなかった。
良かった良かった。
しかし、対応の良さに驚いた。
「えーっと、どこの窓口で何を訊けばいいんだろうー?」
と迷ってる間もなく職員から話しかけられ、その後もいろいろと懇切丁寧に説明してもらった。

夕方、歌を作ったり歌ったり楽器を弾いたりする人から電話。
「パソコンを買いに来て、今お店の前にいるんだけど、どれ買ったらいい?」
とのこと。
iBookにすることまでは決めているというので、
「大きさが2種類あるけど、それは好みで選択。バリバリ映像や音楽をやるならいろんな数字の高いやつ、そうでなければ一番安いやつで十分。ただしメモリは多めの方が気持ちよい。データのバックアップ用にCD-Rドライブくらいは付いてた方がいいかも」
と伝える。

夜、間もなく大阪へ転勤するという北くんから電話。
「週末にパソコンを買いに行くんだけど、どれ買ったらいい?」
とのこと。
iBookにすることまでは決めているというので、
「大きさが2種類あるけど、それは好みで選択。バリバリ映像や音楽をやるならいろんな数字の高いやつ、そうでなければ一番安いやつで十分。ただしメモリは多めの方が気持ちよい。データのバックアップ用にCD-Rドライブくらいは付いてた方がいいかも」
と伝える。

今日はそういう日なのだなあ。

いやあ頼りにされてるなあとか思いながら、「ところで今のiBookのラインナップってどうなってるんだろ?」とアップルのサイトで確認してみた。
そしたら、CDを焼ける機種なんかなかった。
あらー。
「すいませーん。iBookのCD焼けるやつください」
「そんなのありませーん」
「そういうのがあるって聞いたんですけどー」
「ないものはないでーす」
ってことになったりしてたら、ごめんなさい。
あと、「お金に余裕があったら、メモリを1GBくらい積むと壮快かも」なんて言ったのだけど、アップルのサイトによれば最大で640MBしか積めないらしい。
なんか、間違ったことばっかり言ってたなアタシ。

2004-04-09 (金) UP

コメント