こらない

2004-04-26 (月)

2004-04-25:この1週間

日曜日。
1週間、何してたっけ。

読んでる本は、

のまま。
どちらもスコブル面白いのだけど、ちっとも読み終わらないなあ。

ろじさんに「どちらが先に終わるか競争だー」とふっかけてしまった23個の方は、4個消化。
ということは残り19個。

あと、やや盛り上がっていた不動産話は、

  1. 部屋が狭い。引っ越したい。
  2. ずっと賃貸料を払うのもいいけど、そのお金で中古マンションあたりなら買えるかも。
  3. どうせ買うんならリフォームとかしたいよね。
  4. でもリフォーム済みのばっかりだ(それを再リフォームするのは無駄な出費だなあ)。
  5. だったら競売で安く不動産を入手して、自分でリフォームするのがいいかもよ、というやり方を知る。

というところまで盛り上がっていたのだけど、

  1. そもそもアタシはローンが組めるのか。
  2. 組めるとしたら、いくらくらい借りれるのか。
  3. 何年、借金を返していく気があるのか。
  4. 毎月いくらなら返せるのか。

とかをちゃんと考えたら、意外といろいろなハードルがあることが発覚(当たり前)。
もう1回「賃貸で良さそうなところを探してみる」という選択肢も含め、再考中。
(けど、家から近いところで比較的安い「更地」を見つけてしまい、「ここに自分で家を建てるのも面白いじゃん」という誘惑が…)
住むところを考えるというのは、これから自分が(というか二人が)どう生きていくつもりなのかを考えるのとかなり重なるわけで、自分のことを決めるのが苦手はアタシにはなかなか難しい。

土・日は、栃木の茂木町へ「森づくりワークショップ」。
2日とも快晴。
前回整備した擂り鉢上の広場から尾根へ上る「階段」を作った。
詳しくはまたあとで書くつもり。

コメント