こらない

2004-05-10 (月)

2004-05-09:寒空はだかソロ、滝本晃司ソロ、各駅停車/加藤千晶

日曜日。

ややさかのぼって、連休最終日の水曜日は、寒空はだかソロリサイタル@吉祥寺スターパインズカフェへ。
会場で、以前職場で一緒だったコジマさんに遭遇。
森づくりワークショップの話をしたら興味津々で「次回はぜひ」ということに。

木・金と出勤しつつ、ネット上にデジカメ写真をアップしたのちそれを手軽に公開できるk-photoというシステムを作る。
あと、k-orderというチケット予約等に使っているCGIも改良中。
あと、以前から「23個」と書いている、つまりそれはビデオ23本のことなのだけど、それも進める。
あと、また別の人のWebサイトの準備。

土曜日は滝本さんのソロライブ@吉祥寺マンダラ2。
サポートは斉藤さんと、サックスの塩谷さん。
滝本さんのライブ、すごく久しぶり。
相変わらず素敵な楽曲が目白押しで、男性のアタシでもうっとり。
会場は満員御礼で120を越えていたっぽいのだけどそれほどギュウギュウにもならず。

早々にお開きとなり、その中の“終電あきらめ組”でまとまって阿佐ヶ谷のお店へ移動。
今日は阿佐ヶ谷であがたさんのライブも行われていて、そちらへ行っていたちなをさんが少し前までいたらしいのだけど、残念ながら入れ違いに。
全く下戸のアタシが「飲めないんです」というと、「私もそうだった」とあずささん。
どうやって飲めるようになっていたかなど、聞かせてもらう。
けどいまさら「飲んで吐いて飲んで吐いて」なんて訓練は無理だー。

なんだかんだと始発までおしゃべりを続け、帰宅。
ぐっすり眠って日曜日で雨の今日は、各駅停車/加藤千晶@渋谷ツインズヨシハシへ。
各駅停車というバンドは、ギターを弾く男性がボーカルで女性が1人入った4人編成。
このライブ企画に併せてCDジャケットサイズの小冊子が作られ配られていて、出演者へのQ&Aとかプロフィールとかがあって、それが良かった。
こういうの作るの、とっても面倒なのは分かるけど、対バンもの(こっちのバンドは知ってるけど、もう一方のバンドは知らない、という人がいる)の企画ライブなんかはちょっと手間をかけてこういうのがあると、だいぶ違うなー。
音の方はあまりよく分からず。

今日の加藤さんは、パーカッションの高橋結子さんとギター/バンジョーの鳥羽さんを率いても3人編成。
以前見た、加藤さんと結子さんの2人編成のときにも思ったのだけど、この結子さんのパーカッションがいい!
比較対象を持たないアタシが上手いとか下手とか書いても失礼なだけなのでそれはさておき、楽しいしかっこいい!
今日は特に素敵に見えた。

Pちゃんと久しぶりに会えて、最近の話など。
というか、見ての通り、アタシの「最近の話」というのは森づくりワークショップの話と不動産の話の2つだけ。
いろんな人とこの話ばっかりしてるのだけど、返ってくる言葉が皆それぞれ微妙に違っていて面白い。

シベリア少女鉄道の公演、始まってますね。
すっかり忘れてました。
それから、今週木曜日からは猫田直さんによる『ニールトーキツ(おんな版)』がスタート。
あと、6月に名古屋で行われる少年王者舘ダンス公演『アジサイ光線』、それから7月に名古屋と大阪で行われる天野天街演出の糸あやつり人形の芝居『平太郎化物日記』のチラシが届いたので、然るべきところに情報をアップしないと。
あ、『平太郎化物日記』のナレーション、知久さんなんですね。

コメント