こらない

2004-06-18 (金)

fringe:雑学

小劇場演劇の制作者を支援するサイトfringeの雑学のページがいろいろと面白かったのでご紹介(トップページからの場合は「雑学」をクリック)。
http://fringe.jp/misc/

どれも興味深く、紹介されている本も気になるものが多かったのですが、その中から個人的に目のとまった2つを。

普通の会社員が個人で商業映画を配給!(2003-11-01)
いま、映画配給の世界でちょっとした事件が起きているのをご存知でしょうか。ユーロスペース(東京・渋谷)で10月11日〜11月7日にレイトショー公開されている台湾映画『シーディンの夏』は、配給会社ではなく個人が買い付け、配給をしています。それも普通の会社勤めをする20代の女性だというのです。

俳優座劇場舞台美術部、細川元首相の茶室を建てる

湯河原の近衛家別邸で晴耕雨読の日々を送っている細川護熙・元首相(近衛文麿の孫)が、フランスのシラク大統領を迎えるために「1か月で建ててほしい」と藤森照信氏(建築史家・建築家)に依頼したもので(イラク情勢のため、来日は中止)、困った藤森氏は、かつて銀座・資生堂ギャラリーの「銀座モダンと都市意匠」展(1993年3月)で施工を担当した俳優座劇場舞台美術部(今和次郎・バラック装飾社のカフェ・キリンを再現したそうです)に相談、舞台装置と同様に工場でつくったパネルを現地で組む工法を採ることにしました。

どちらも冒頭の1文を引用させていただきました。
詳細はリンク先へ。

もいっこ、オリジナルトランプをつくる方法で紹介されていたグラパックジャパンのページを、個人的にメモ。

2004-06-18 (金) UP

コメント