こらない

2004-06-27 (日)

完熟マンゴー(アップルマンゴー)

土佐文旦とともに、アタシがとりこになっているアップルマンゴーのご紹介。

「暑くなってきたなー」
「暑くなってきたってことは…、ええと暑くなってきたってことは…、うーん何か忘れている…」
と思い出せなかったものをやっと思い出しました。
アップルマンゴーだ!

今さら、西村真友美さんとこの掲示板の2004-06-16を見て気付きました。

マンゴーなんて昔は別にどうでも良かったんですが、2002年に百式というサイトで「こんなうまいもの食べたことがない」といった感じで宮崎完熟マンゴーが紹介されていて、「それ、アタシも食べてみたい!」と思ったら、2玉1万円もすることが分かって撃沈。

その翌年2003年。
その頃アタシが書いていた編集後記という日記の2003-07-20より。

で、ももさんが「マンゴーマンゴー!」と踊りながら、マンゴーを出してくれたのだけど。
これが。
びっくり!
うまいっ!
「マンゴーってこんなにおいしいんだ?」
「うーん、違うんだな、これは沖縄の完熟マンゴーといって、云々…」
というわけで、知人から贈られたもので、その辺のスーパーで売られているものとはちょいと違うらしい。
なんかね、みかんの味もするしリンゴの味もするし、その他南国フルーツの味も混ざっていて、なんとも旨い。
感動。
「食べて食べて」
「いいの?いいの?」
と、ごちそうになる。

ああ、引用しながらヨダレ出てきた。
あまりにおいしくてびっくりしたんです。

これ読んだ別のお友達がすぐさまネットで完熟マンゴーを注文したらしく、うちに「マンゴーあるで、食べにこやー」との連絡を受け、食べに行きました。
その時の編集後記(2003-07-30)によると。

沖縄完熟マンゴーを食す。
どうやらこのマンゴー、時期を少し過ぎ、100%の力を発揮していないとかで、そのためお値段も少し安くなっていたらしい。
ところが、それなのに、この旨さ。
こりゃあすごいなあ。

ああ、それもおいしかったなあ。

で、本題ですが、たぶんそろそろ注文しないとマズイんじゃないかということ。

上記西村さんの掲示板で挙げられていたのは、石垣島のマンゴー農園とダチョウ牧場
1個500円から1,000円くらい(送料込み)のようです。

コメント