こらない

2004-06-29 (火)

ビジネスモデル特許

見てのとおり、今ひとりでちょこちょこと作ってるネットサービスがあるんですが、こういうのってビジネスモデル特許を取得できるんだろうか、と調べてみた。
先に言っておくけど、アタシが作っているのは別に革新的でもなんでもないものです。
でもビジネスモデル特許とかいうのって、「それのどこが特許を取るほどのもの?」というようなものが多いんじゃなかったっけ?と思って。

検索したのち検索結果に出てきたページを少し見ただけでゲッソリしてしまったのであまり見てないのだけど、いろいろな事例が出ていて取っ付きやすかったページ。
ビジネスモデル特許・はじめの一歩

そこにあったビジネスモデル特許の具体例というページが興味深かったです。

ビジネスモデル特許というのは数年前にすんごく流行ったようで、その中でアタシでも知っているものというとAmazon.comの通称「ワンクリック特許」。
上記ページによると、同様に有名なビジネスモデル特許には、凸版印刷の「マピオン特許」(地図情報と同時に広告を提示するサービス)、GMOの「ハイパーシステム特許」(ブラウザとは別のウィンドウに広告を配信するシステム)など、いろいろあるようです。

あと、葬儀中に故人のビデオ等を上映する葬儀方法の特許とか、給油装置における広告表示システムの特許とか。

なんか、ざっと見た限り、広告表示方法とか広告表示関係の課金システムとかが多い印象だなあ。

2004-06-29 (火) UP

コメント