こらない

2005-01-11 (火)

Mac不具合

「Mac調子悪いどうしよう」と書こうと思っていたら使えるようになって、「調子悪いと書こうと思ってたら調子良くなった」と書こうと思っていたら、アウト。
起動しなくなってしまった。

最初の症状というのが「何をしても虹色カーソルがぐるぐる廻る」ってやつで、新規ファイルを開くにも、ブラウザで新規ページを開くにも、あるいはスクロールするにも30秒から1分ほど待たされる。
「とりあえずやらなきゃいけないこと」があるので我慢して使ってると、そのうちその「1分」が「1時間」になり、そんなに待ってられないので強制再起動となる。

OSのCD-ROM、というかDVD-ROMから起動してとりあえずDisk Utilityから検証と修復。
けど症状は改善されず。
メモリが逝ったか、HDDが逝ったか、かなあ。

…なんてのんびり構えてはいられない状況。
先日Appleの対面修理へ行った知人によると2時間待ちだったりしたそうなので、まずは秋葉原のクイックガレージに助けを求めてみようかな。

クイック・ガレージ
http://www.ncr.co.jp/services/program/multib/garagetop.html

2005-01-11 (火) UP

コメント