こらない

2005-01-16 (日)

DVD『どですかでん / 黒澤明』

パスカルズのレパートリー「どですかでん」は、映画『どですかでん / 黒澤明』の映画音楽。
そんなわけで、DVD『どですかでん / 黒澤明』を見た。

「どですかでん」というのは何かと思ったら、それは知恵遅れの六ちゃんが走らす空想の電車の音(口真似)なのでした。
舞台は、高度経済成長な時代のバラック集落とそこに暮らす吹き溜まりの人々なのだけど、色遣いが鮮やかできれい。
Amazonのレビューを読むと、黒澤監督の24作目にして初めて手掛けたカラー作品らしい。
音楽は武満徹。

主人公や中心を貫くストーリーがあるわけではなく、そこで暮らす人々の生活がたんたんと描かれているのだけど、それを2時間20分もの間飽きさせずに引っ張っていく作品というのは、すごいなあと思った。

コメント