こらない

2005-01-17 (月)

天野天街ワークショップ

1週間後あたりの1月23日に天野天街氏を講師に迎えたワークショップがある。

日本演出者協会主催「演劇大学 in 横浜」天野天街ワークショップ「うごくということ」
http://www.officek.jp/kudan/yokohama_work_shop.shtml

天野ファンのお友達から、これに参加しない?と電話があった。
いや、参加したいのはやまやまだけど、しかし天野さんの講座に出るのはちょっとやっぱり照れますなあ。
そりゃ参加したいですよ、なにせ1,000円だし(普通こういうのって5,000円とか数万円だもの)。
どうしよっかなー。

それはそうと、これ、全然知らなかった。

「トヨタ・子どもとアーティストの出会い in 愛知」
http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Nov/nt04_1103.html

トヨタの子ども向けワークショップにも、天野さんが講師で呼ばれていたらしい。
天野さんの出身校である一宮市の小学校の授業の一環で、かこさとしさんの『どろぼう学校』を上演。
NHK「課外授業ようこそ先輩!」みたいな感じかしら。

近隣の毛織物工場などへ子ども達と行って、一宮にゆかりの材料を探し、それを使って子ども達と舞台装置を作る。基本的な台本を覚えた上で、言葉遊びや、動作の連鎖を子ども達から引き出し楽しく作品を作り上げていく。

ですって。

2005-01-17 (月) UP

コメント