こらない

2005-01-30 (日)

加藤家へいらっしゃい!

昨年末、アタシと同じく東京在住の名古屋出身者から電話。

「最近深夜に放送してる『加藤家』っていう番組知っとる?」
「知らん。なにそれ?」
「全編名古屋弁のホームドラマなんだけどさー、それがほんとにふっつうの名古屋弁でさー。ほんで台詞の中に出てくる単語が『ほんなもん名古屋の人以外には絶対分からんわー』いうもんばっかなんだわ」
「なんでそんなもん、東京でやっとるんだろ?」
「それなんだわ。ターゲットが全然分っかーせんのだわ。これ、名古屋でも放送しとるんかなあ。名古屋の人が見ても、ただ普通なだけだでし、かといって他の土地の人が見ても、意味分からなすぎると思うんだわ」
「話聞いとるとそーみたいだねえ。まあええわ、1回見てみるわ」

というわけで見てみたんだけど、ちょうどその見た回が最後の放送だったみたいで、それ以来やっとらんのだわ。
脚本見たら、B級遊撃隊の佃典彦さん。
おやまあ。

そんで、もっかい見たいと思っとったんだけど、今ネットで検索したら正体が分かった。
これ、『TIRCK』やら『ケイゾク』やらの堤幸彦さんが原案・演出らしい。
なーにぃ、この人、愛知の人かね?思って調べてみたら、名古屋市千種区出身らしいがね。
知らんかったわ。

どうやらこの番組、全国からオファーが相次いでいるらしく、東京では昨年2004年末の深夜に放送、現在大阪と秋田で放送が開始されているらしい。
番組公式ページは以下。

加藤家へいらっしゃい!〜名古屋嬢っ〜
http://nagoyatv.com/katoke/

で、これ、DVDも出てるらしい。

加藤家へいらっしゃい!
http://www.amuse-s-e.co.jp/katouke/

2004年8月に放送された初回スペシャル版の放送のDVDが緊急先行レンタル中らしく、全話分のレンタルも3月に開始されるとか。
ほんでもってそのスペシャル版と全話を併せた販売版DVDも2005年3月に発売とのこと。
楽しみだがね。

2005-01-30 (日) UP

コメント