こらない

2005-02-03 (木)

『カバー、おかけしますか』

友部正人より2005-01-28で知った、書店のブックカバーを集めた本『カバー、おかけしますか』(2005年1月刊)。

この友部正人さんの日記によると、近江八幡のイシオカ書店のブックカバーには友部さんのイラストが使われているそうな。

この本に取り上げられた191ものブックカバーを見ていると、なかなか楽しい。なじみのカバーもたくさんありました。だけど、当然あるだろうと思うのに、ないのもありました。名前は忘れたけど、吉祥寺南口の本屋さん、そこのブックカバーの絵は漫画家鈴木翁二が描いていて、そのためにわざわざそこで本を買ったりもしました。

その吉祥寺南口の本屋さんは、検索結果によると「ブックスいずみ」。
今度吉祥寺へ行ったら寄ってみよう。

3月に鈴木翁二さんの出演するライブが、東京/名古屋/京都であるようです。
詳細は、関島岳郎さんのblocページへ。

2005-02-03 (木) UP

コメント