こらない

2005-02-14 (月)

iTunes Music Storeなど

MACお宝鑑定団から2つ。

●日本経済新聞(2/13紙面)に、コロムビアミュージックCEO広瀬禎彦氏へのインタビューが掲載され、日本でのiTunes Music Store開始に関連して「わが社も楽曲を提供する予定だ」というコメントが掲載されていました。

iTunes Music Storeの日本版の開始の具体的なニュース。
iTunes Music Storeというのは、アメリカやヨーロッパではすでに爆発的に普及が進んでいるというオンライン音楽ダウンロード販売サービスで、つまりインターネット上で1曲単位で楽曲が購入できる。
アタシがパッとイメージするのは、自分の好きなアーティストが知らない誰かの曲をカバーした時に、そのオリジナル曲をその1曲だけ購入できる、というもの。

「パッケージの有無」や「1曲毎のバラ売り」等、きっといろんな意見があると思うのだけど、もう流れは確実にこの方向。
これまでも大量にバラまかれていたタイプの曲がさらに安価にバラまかれるのではなく、届くべき曲が届くべき人に手軽に届くようになるといいな、と思う。

もうひとつ。

●NHK-BS1が、今日午後9時15分から放送の「きょうの世界 経済最前線」で、特集「アップルの挑戦 日本戦略は」を放送すると案内していました。アップル日本法人代表取締役の前刀禎明氏へのインタビューも予定されてるそうです。

文章中の「今日」は2月14日。

2005-02-14 (月) UP

コメント