こらない

2005-02-23 (水)

フランスの世界一高い橋開通

「フランス」「建築」で思い出した世界一高い橋。
その後どうなっただろうと思い検索してみたら、昨年末(2004-12-16)から一般車の通行が開始されていました。

Viaduc de Millau

viaduc(仏語)は高架橋とか鉄橋とかのでっかい橋のこと。
Millau大橋って名前のようです。
2001年12月から作ってたらしいので、丸3年。総工費4億ユーロ弱にて完成だとか。

この橋によって「パリ〜バルセロナ間で約45分短縮されるとのこと」という記述を見つけました( 世界一高い橋がフランスにお目見え エッフェル塔より高い343メートル)。
ってことは、フランス〜スペイン(&その他)でツアーを行なうパスカルズ、もしかしてこの橋を渡ったりする可能性があるのでしょうか。

ちなみに橋の高さは343mとなっていますが、道路面自体は270mの高さ。
比較対象として東京タワーを持ってくると、高さはほぼ同じ333m。
そして特別展望台の高さが250m。

東京タワーの高さの秘密

上記ページを見ると、特別展望台の高さがよく分かるのですが、つまり、東京タワーが7〜8本連なって建っていて、特別展望台をつなぐようにして道路が走っているイメージでそれほど間違いはないかな。
落ち着かなさそうだなー。

ttower_m.jpg
リンク先の画像を拝借して、イメージ画像を作ってみた。
道路部分も描こうと思ったのだけど、そういう技術がないことに気付いたので赤線でごまかしました。

2005-02-23 (水) UP

コメント