こらない

2005-03-11 (金)

有名な話

Googleにて「"という話は有名"」を検索してみた。
検索結果のトップから順にご紹介。

スティービー・ワンダーの「I just call to say I love you」(心の愛)は元々親交のあったブレバタに提供した曲だったのだけれど、スティービーが気に入ってしまい、自分でも歌ったら大ヒットしたという話は有名
1696年、ベルヌーイが次のような問題を提起した。

「質点がある点 A からスタートして 滑らかな斜面を転がり落ちるとき、最短時間で別の点 B まで 辿り着くには斜面をどのような形にしたら良いだろうか。」

というものである。  この問題は「最速降下線問題」と呼ばれている。  ニュートンがこの問題を受け取った日に、 仕事帰りで疲れていたにも関わらず、 一夜にして解いてしまったという話は有名である。

ナポレオンやエジソンが、1日3〜4時間しか眠らなかったという話は有名
「アロマテラピー」という言葉を生み出した化学者のガットフォセが、実験中にひどい火傷を負い、すぐにその手を薄めていないラベンダーの精油に浸すと、痛みがひき、跡形もなく治ったという話は有名
ペニシリンが青カビから作られるという話は有名
1986年4月8日、レコード大賞新人賞の受賞者で“ポスト聖子”の呼び声も高かったアイドル、岡田有希子が所属事務所であるサンミュージックのビルの屋上から飛び降り、突然の死を遂げた。

(中略)

「夜のヒットスタジオ」に彼女の霊が映ったという話は有名

ラヴェルがとってもおしゃれだったという話は有名
データベースの構造そのものをIBMのRDBの設計者たちがかなり入って高速化のための再設計をしたという話は有名
実際に、「笑い」によって膠原病を治したという話は有名
2005-03-11 (金) UP

コメント