こらない

2005-03-13 (日)

ベランダ菜園と永田農法

ラズベリーを鉢に移したんだけど、その際に用意した土が余ったので、何かもう1つ育ててみようかと近所の園芸屋を探索。

ひとつめの店では、サニーレタスとパセリ、あとイタリアンパセリと何かハーブ。

「ルッコラとか、バジルとかが良くない?」と次の店へ。
日曜日ということで休みだった。

別の店へ。
うちの苗よりもうちょっと大きいラズベリーがあった。
あとレモン、それからブルーベリー、サクランボ。

その後、「あっちにも花屋さん、あったよね?」と自転車で数店舗まわったものの、すべて「アートフラワーのお店」とかで、食い物の苗は扱ってなかった。
結局今日は何も買わず。

検索しているうちに見つけた本の中から、良さそうに思えた本をとりあえずメモ。

『ベランダでおいしい野菜づくり / たなかやすこ』

栽培カレンダーとか間引き菜を食べられる時期とかも載ってたり、写真が豊富だったり、必要な鉢の大きさが具体的だったりするらしい。

もひとつ、永田農法 in ベランダ、な本を発見。

『永田農法「極上トマト』をベランダで作る

トマトだけでなくナスやキュウリ、イチゴ、ハーブ類に関しても個別に栽培方法が載っているとのこと。
おお、これはいいかも。
永田農法、もうちょっとちゃんと知りたいと思ってたし。

レビュー見て知ったんだけど、永田農法って「ユニクロでおなじみの」ってことになってるの?

コメント