こらない

2005-03-30 (水)

blocカテゴリ分け

blocのカテゴリ関係を再考。
現在は全てのスケジュールデータに関して「プライベート化」が可能なのだけど、これを「プライベート」というカテゴリにしようと考え中。

今のところ、

  1. イベント
  2. TV/ラジオ
  3. リリース
  4. フリー

の4つのカテゴリが存在。
アタシとしては、できれば「フリー」を無くしたい。
そこで、フリーに登録されたデータを見てみた。

結果は以下。

仲秋の名月、植物の植え替え、誕生日、バイトのシフト、忘年会、有人との約束、くじの当選日、授業/試験/学会、打ち合わせ/会議、キャンペーン/フェア/セール/バーゲン、引っ越し、募集期間、願書受け付け、通院、旅行、占い/ラッキーデー、吉野家復活、麦茶の日、皆既日食/流星群など。

この他には、映画上映予定やCD/DVD等のリリース情報、テレビの放映日情報などがたくさんあって驚いた。
何のためのカテゴリ分けなのか…(入力を楽にして表示を見やすくするため)。

もひとつ、「イベント」のカテゴリは、さらに「ライブ」「コンサート」「演劇」「イベント」「展覧会」「映画」「スポーツ」「その他」というサブカテゴリに分けられていて、このあたりはある程度利用者が増えてから再考するつもりだった。

で、「その他」をざっと見た結果が以下。

コミケ、学園祭、麻雀大会、ボージョレ解禁、教会、流星群、落語、お笑い、バーゲン/セール、骨董市、祭り、くじ当選日、前売り開始、バレエ、ダンス、鉄道開通など。

ここでもCD/DVDのリリース情報、チケット発売日情報などかなり多数。
むう。

予想通りなのがバレエ、ダンス、落語、お笑いあたり。
このあたり、どこまでサブカテゴリを作るか難しい。
バレエやダンスは「演劇」枠じゃダメ?って言ってもそりゃダメだろうたぶん。
いちばん困ってるのがお笑い関係。
どういうカテゴリがいいんだろう。
というか「お笑い」と呼ぶことに抵抗があるんだよなあ。
あと、落語もそうかも知れないけど、狂言とか歌舞伎とか。
そりゃ演劇でいいのか。
「ぴあ」なんかだとどうなってんだろ。
ダンスやバレエも「演劇」枠じゃキツイだろうなあ。

書きながら思い付いたんだけど(思い付くために書いてる)、「ステージ」ってのはどうでしょうね。
「ステージ」と「映画」と「スポーツ」と「展覧会」だけ。

いかん、骨董市とかお祭りはどうしよう。
それは「イベント」でいいかなあ。

そもそも普通「ステージ」っていったら音楽イベントは入らない?
入らなさそうだな。
じゃあ、芝居、ダンス、バレエ、オペラを全部「ステージ」ってことで。

そうすると、「イベント」カテゴリの中のサブカテゴリは、以下のようになるかな。

  1. ライブ
  2. コンサート
  3. ステージ
  4. 展覧会
  5. 映画
  6. スポーツ
  7. イベント

これで「その他」はナシでいけるかなあ。
これだけ絞ってるくせになんで「ライブ」と「コンサート」を分けてるんだろう。

あと、セール/バーゲン/キャンペーン/フェアの類い。
これはどこへ入れるんだ?

あとは大分類カテゴリ。

バイトのシフトやら忘年会、授業や学会は「プライベート」にしてもらうとして、現状振り分けにくいデータってのは、「今日は何の日?」なデータ。
ボージョレ解禁とか、バレンタインデーとか、耳の日とか。
これらは「こよみ」といったカテゴリへ押し込みたいんだけど、もひとつ「皆既日食」とか「流星群」とかがある。
これも一緒にしたいなあ。
こういうのはなんて言うんだろう?
「気象」?

やっぱり「フリー」は「フリー」で残しておいた方がいい気もしてきたなあ。

何か思うところあれば、ご意見ください。

2005-03-30 (水) UP

コメント