こらない

2005-04-19 (火)

ほうれん草に初液肥

2005-04-19の様子。
トマトは未だ何の変化もなし…。


ほうれん草は、ほぼすべて芽が出た。
うちの教科書である『永田農法「極上トマト」をベランダで作る』によると、「芽が出たら液肥を」とある。
おおー、ついに液肥だ。


薄め方は、夏なら600倍、冬なら300倍と書いてあるので、計算しやすい500倍にした。
1リットルに対して2ml。
500mlのペットボトルを使うので、使用する液肥は1ml。
スポイトで計る。
1mlってね、10滴くらいだよ。


右のペットボトルに希釈した(薄めた)液肥を入れた。
しかし、1mlずつ使うってことはだ、このボトルは800ml入りだから、800回分あるってことだ。
しかもギリギリまで肥料を与えない永田農法では、この希釈液肥を与えるのは5〜7日に1度くらいらしい。
ベランダ菜園用に、ミニボトルを出した方がいいと思う。


右がラズベリー、左がルッコラ。
ラズベリー、毎日1割ずつ大きくなってる印象(飽くまで印象)。
ルッコラは、実は見た目が少しかわいそうなことになってる。

コメント