こらない

2005-04-20 (水)

トマトの種の上の土を取り除く

3〜5日で発芽するはずが、丸9日経過してもうんともすんとも言わないトマトの種。
しびれを切らし、掘り起こしてみた。


そっと掘ってみる。
掘っても掘っても出てこない。


いた。
一応、根は出てる。

ちなみに、種を蒔く際は「種の3倍くらいの深さになるように砂をかける」とあった。
だいたい5mmから1cm。
けど、掘り起こしてみたら、1.5cmくらいあった。

『永田農法「極上トマト」をベランダで作る』のトマトじゃないところを見ると、「砂は軽くかけるだけで結構です」とか「細かい種の場合は、そのままでも大丈夫です」とある。
そんなに砂の中に埋め込まなくてもよさそう。


というわけで、今度は上に軽ーく砂をかけるだけにして、再度様子を見ることに。

コメント