こらない

2005-05-18 (水)

虫に食われたほうれん草と実が成りそうなラズベリー

見ての通り、ベランダ菜園になんてちっともハマっていないアタシは、夜寝る前にもベランダを見に行くのです。
そしたら、体長6mmくらいの尺取り虫みたいなのがいて、ほうれん草をむしゃむしゃ食べてました。


穴が空いてる!
体長6mmくらいと書いたけど、つまり糸くずみたいなものなわけで、それがこう、尺を取って歩いてる姿がかわいくってねえ。
葉っぱ1枚くらい君にあげるよって感じ。
尺取り虫ってのは、蛾の幼虫の総称みたいなものだっけ?
でも結局最後は指でピーンとしちゃいました。


花が咲いたあとのラズベリー。
これってさ、実だよね?
実だよね?
実がなるんだよね?

そいえば、昨日はこのラズベリーの花に蜂が寄ってきていた。
蜂はやっかいだけど、ちょっとうれしい。

そうそう。
森へ行ってもそこに生えてる植物の98%は名前も何も分からないのだけど、ひとり薮の中へ入って行ったら、上のラズベリーとそっくりなものを見つけた。
同じように白い花が咲いていて、同じような葉を茂らせていて、ただひとつ違うのはバラのような強力でゴツいトゲが生えていたこと。
結局なんだったんだろう? と思いネットで検索してたどり着いたのがキイチゴ類というページですが、たくさんの種類があるということが分かりました(同定できず)。

いやあしかし、そのうちラズベリーが食べられるかもー。

コメント